志望理由書の添削お願い致します。
[ コメントを読む ] [ コメントを書く ] [ 質問の広場 ]
書いた人はゆっち on 2002/10/02 05:35:02:
看護短大の社会人特別選抜の志望理由書です。
「志望理由及び将来の進路について800字以内で書きなさい」というものです。
看護婦は「生、病、老、死」という、人生の中で出会うもっとも大きな出来事のすべてに関わる専門職であり、全身を使って人とのふれあいが持てる仕事だと考えている。また、医者とは違うさまざまな角度から気を配り、常にいたわりの心をもって患者を支えることが出来る。私は、人間的にも成長できる看護職に魅力をもち一生、医療に貢献していこうと決心した。
私が看護職を目指すきっかけとなったのは、友人が自ら命を絶ち、亡くなったことである。突然死の衝撃を受け止めるのと同時に「人の生きる意味」や「命」について深く考えるようになった。そして、もっと人と深く関わりたい、援助がしたいという気持ちが芽生えたのだ。友人の死は、自分に何が出来るのか、何をしなければならないのか、自分の生き方を考える機会を与えてくれたのである。
貴学に入学したのちには、人間科学、健康科学にとどまらず、人との関わりを学ぶ精神看護学や女性をあらゆる場面でサポートできるよう母性看護学にも力を入れて学びたい。また、貴学の研修プログラムである国際交流は、普段接することの出来ない海外の看護学生との交流がもて素晴らしいと感じた。私も在学中にボランティアなど積極的に参加し、幅広い価値観と見識を身につけたいと思う。
高齢化社会にも目を向け、卒業後は訪問看護などを設けている地域の病院に就職し、高齢者医療に携わりたいと考えている。地域と医療がより密接し、よりよい看護が提供できるよう医療チームの一員として貢献したい。貴学の学習方針により、私が理想とする「あらゆる患者の心と体をケアする看護師」に近づける、と確信した。以上の理由から、貴学で学ぶことを強く希望する。
これで、終わりです。どうですか??
ビシバシ直してください。お願いします。
コメントを書く
コメントを読む:
[ コメントを読む ] [ コメントを書く ] [ 質問の広場 ]