初めまして。自己推薦書の添削を御願い致します。

[ コメントを読む ] [ コメントを書く ] [ 質問の広場 ]

書いた人は九夜 on 2002/10/05 20:49:41:

初めまして。
私は公募推薦で家政学部食物栄養学科を志望しています。
自己推薦書については以下の通りです。よろしくお願いします。
◎800字
◎志望動機、入学後の抱負、クラブ・ボランティア・海外留学などの活動を評価する。また、表現力、ユニークさも評価の対象。

- - - - -
「栄養」はバランス良く食事から摂取しなければ体を侵し、精神を破壊し、生命を脅かすものである。そして、生きていく上で必要不可欠なものである。そこで私は生命に関わる「栄養」という分野を学び、現代人の健康を改善する栄養士になろうと決心した。
 私が栄養士を目指すきっかけとなったのは、一つの集計表である。その集計表には現代人の食事について書かれており、好奇心から手に取り読んだ。そこで初めて「栄養」が「命」や「精神」と繋がっているということ、現代の日本の食事は酷いものだと知ったのである。バランスの悪い食生活で、塩分等の摂取のし過ぎが、精神的な怒りへと結びつく原因である。
 最近、頻繁に起こっている殺傷事件や育児放棄などの事件もこの「食」が関係しているのではなかろうかと考えた。そうして私は、「栄養」ともっと向き合って考えるべきだと思った。そのためにはこの「栄養」という分野以外では考えられないと確信している。
 貴学に入学した後には、食品学、衛生学、調理学はもとより、特に栄養学に力を入れて学びたい。また、貴学の研修プログラムである国際交流は普段、交流のない海外の方と交流をもつことのできる素晴らしい研修だと感じた。私は在学中に国際交流をはじめ、ボランティア活動に積極的に取り組み、自立した人間を目指そうと思う。卒業後は小学校の給食で子供に喜ばれるような献立を考え、経験を積み、次は子供から大人まで楽しめる、美味しくて健康的な飲食店を経営したい。私が目標へと辿り着くには、貴学の教育が必要である。以上の理由で、家政学部食物栄養学科を志望する次第である。
- - - - -
(空欄含み777字)


コメントを書く
コメントを読む:

[ コメントを読む ] [ コメントを書く ] [ 質問の広場 ]