毎月の森リン大賞
森リンの丘
12月の森リン大賞と上位入賞者(小1の部53人中)
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12月の森リン大賞と上位入賞者(小2の部105人中)
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12月の森リン大賞と上位入賞者(小3の部174人中)
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●世界の破滅バーン |
あきひろ |
72 |
1118 | 46 | 73 | 87 | 73 |
2位 |
●本当のやさしい友だち |
さゆり |
69 |
870 | 42 | 47 | 57 | 89 |
3位 |
●アインシュタインのせんそうのあとのこと |
ゆうたろう |
68 |
540 | 39 | 51 | 62 | 87 |
4位 |
●初めてのお店は赤字だったよ |
あかたよ |
66 |
1124 | 39 | 55 | 67 | 87 |
5位 |
●きびしい道を進んだアインシュタイン |
たいせい |
66 |
389 | 44 | 48 | 59 | 96 |
6位 |
●たん生日に家族で |
あえたし |
61 |
290 | 38 | 51 | 55 | 68 |
7位 |
●きょうのかいじゅうとトッポのたたかい |
おぐらたかき |
58 |
119 | 38 | 43 | 50 | 92 |
12月の森リン大賞と上位入賞者(小4の部217人中)
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●生き物の一生 |
たくみ |
77 |
1179 | 41 | 54 | 82 | 100 |
2位 |
●思い出の宝物清書 |
ゆき |
77 |
858 | 51 | 65 | 75 | 89 |
3位 |
●スポーツは努力のかけらだ |
あかれも |
76 |
819 | 46 | 60 | 68 | 86 |
4位 |
●スイミングと友達 |
あきはな |
74 |
1014 | 42 | 51 | 64 | 86 |
5位 |
●わたしのアメシスト |
あえほあ |
73 |
598 | 44 | 63 | 74 | 89 |
6位 |
●大切な化石 |
いわそう |
72 |
639 | 46 | 59 | 78 | 87 |
7位 |
●危険な技 清書 |
あえやひ |
72 |
708 | 46 | 62 | 64 | 81 |
8位 |
●協力とは |
みさ |
69 |
601 | 52 | 52 | 58 | 86 |
12月の森リン大賞と上位入賞者(小5の部227人中)
数年前のことに 清書
あきぬい
どの国の食事にも様々な制限や規則が習慣として存在する。米の飯と他の食べ物との日本食における関係は並列的・同時的であり、西洋諸国の食事文化は通時的展開方式の性格が強い。文化の単位を成している個々の項目は、他の様々な項目との間で一種の引っ張り合い、押し合いの対立をしながら、相対的に価値が決まっていくものである。ぼくが一番共感したところは、どの国の食事にも様々な制限や規則が習慣として存在するというところだ。
ぼくは幼稚園のとき、メキシコに一年半住んでいたことがある。ぼくの家の道路を挟んで向かいの家が犬を飼っていた。犬種はチワワのような小型犬だった。その犬がいつも放し飼いにされていた。だからぼくが家に帰るときや出かけるときは、必ずぼくの家の門まで追いかけて来てワンワン吠えた。だから、怖くて外に出たくないほど嫌だった。メキシコでの犬の飼い方は、殆どが放し飼いでリードを付ける習慣が無い。それは日本では考えられない。その犬は、いつもしつこく郵便屋さんのバイクの邪魔をしながら隣を並走していたので、郵便屋さんに何度も蹴られていた。ぼくは、危ない、といつも思っていた。母は、いつか車にひかれる、と言っていた。その予言は的中した。ある日、「キュァーーーン。」と物凄い犬の鳴き声がしたので窓から外を見ると、車の後ろに犬が横たわっていた。犬が車の後ろを追いかけていたところその車がバックしてきたので、ひかれて死んでしまったようだった。飼い主は慌てて家から出てきて、「オーノー!」と叫んで泣き崩れていた。その様子は、まるでこの世の終わりのようだった。ぼくは母と「そりゃそうなるよね。」と話していた。何故犬は放し飼いにされているのだろうか。メキシコでは、犬に自由を与えるために放し飼いにしているのではないかと思った。一方日本では犬にとって多少不自由でも犬を全ての危険から守るためにリードを付けているのではないだろうか。だから、この犬が死んでしまったことは仕方がないと思った。ぼくなら、犬を危険から守るためにリードを付けることを選択すると思う。これは日本人特有の考え方なのかもしれない。犬一つにとっても国によって価値観が違うということがこの出来事からもよく分かった。
母が文化や価値観の違いを痛感したことは、メキシコでの生活で、メキシコ人は大雑把だ、と思ったことだ。住んでいた家のガラス窓の隙間から雨が入ってきていた。雨季に入っている時期のメキシコの大雨は激しかったので、雨が降るたび床がビチャビチャになっていた。母は業者を呼んだ。母はてっきり、業者が窓の隙間を何かでふさいでくれるのかと思っていた。すると、業者は電動ドリルを取り出して窓のサッシに穴を開け始めた。母は慌てて業者を止めようとしたが、業者は自信満々に作業を続けた。結局、窓に穴は開き、不思議なことに水は家に入らなくなったそうだ。しかし、新たな問題が発生した。その穴から蟻が入り込むようになり、ある日蟻が大行列を作ってリビングを横断していたのだ。母はその問題を仕方なく受け入れて、メキシコ人の家に対する価値観の違いを痛感したそうだ。母にその話を聞いてぼくは思った。日本は正確に家が造られていて、雨水も虫も家に入ってこない。少しの不具合があると、すぐに修理し完璧な家にしようとする。メキシコの家は隙間だらけで雨水も虫も家に入ってくることもある。でもそれはメキシコ人にとっては気にならないのかもしれない。メキシコ人は陽気で大らかだ、と母が言っていた。そのような気質があるから、家に対する価値観も日本とは違うのだろう。国によって気質が違えばものの考え方や価値観も変わる。そのことを認めて受け入れることは他の国の人と関わる上で大事なことだと思った。
郷に入っては郷に従え、ということわざがあるように、国それぞれによって気質や文化やものの価値観に違いがあるのだ。大切なことは、それを理解した上でそれぞれの国の人たちに合わせて柔軟に対応していくことだ。ぼくは将来父のように他の国の人と関わりを持つことがあるかもしれない。そのときは、その国の人たちの価値観を認めるようにしようと思った。まずぼくが出来ることは、それぞれの国のことを知ることだ。そのために地理や歴史や英語を学ぶことが重要だと思った。
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●数年前のことに 清書 |
あきぬい |
80 |
1767 | 48 | 72 | 82 | 89 |
2位 |
●ある日5つになる(感)改 清書 |
あかそよ |
80 |
1211 | 47 | 59 | 73 | 90 |
3位 |
●おいしかったことまずかったこと |
momoka |
80 |
1178 | 54 | 73 | 69 | 86 |
4位 |
●新しい文化 |
あえなえ |
79 |
1464 | 48 | 77 | 81 | 84 |
5位 |
●給食のまずいもの |
あきよえ |
79 |
925 | 52 | 57 | 75 | 84 |
6位 |
●僕の好き嫌い |
こうた |
77 |
1096 | 46 | 57 | 72 | 83 |
7位 |
●ある日、五つになる(清書) |
すりりんご |
76 |
861 | 48 | 59 | 66 | 77 |
8位 |
●気持ちが伝わる手書き |
ふうか |
75 |
809 | 44 | 57 | 64 | 89 |
9位 |
●いろいろな食文化 |
ほたか |
73 |
606 | 44 | 56 | 67 | 96 |
10位 |
●人、それぞれ |
あおほゆ |
72 |
618 | 44 | 71 | 73 | 84 |
12月の森リン大賞と上位入賞者(小6の部258人中)
朝寝坊
とむにゃん
「・・・さい。」
「・・なさい。」
「・きなさい。」
「起きなさい。起きなさい。」
「もうちょっと寝るね。」
「はっ!うそ!もうこんな時間なのいそげー?。」
寝るというのはあっとういう間です。意識があって寝るのは長く感じたことはありますか?これから僕とぼくの母の体験について話します。
僕は、1年生の時はよく朝寝坊をしていました。起きなさいと言われて起きたのが7時50分くらいの時がありました。その時に僕が、思ったのは
「なんで起こしてくれなかったのー。」
でも、後から母が言ったのは、
「何度も起こしたわよ。」
そう言われてしまいました。
次に母のお話です。母は、中学か高校生の頃テストに疲れて金曜日の夜に寝て起きたのが日曜日の夕方に起きてまた眠ってしまい次の日にしっかり起きたのが月曜日の朝の6時でした。その話を聞いて僕は、
「よく1日以上寝ることが出来るね。僕じゃ絶対1日以上寝ることはできないよ。」
僕は、寝るということで尊敬している生き物がいますそれは、人間以外の生き物です。
なぜ動物たちは、寝るということに制限がありませんでも寝るのに制限がないけど寝るということがとても難しいです。動物たちは、自然界に住んでいるから寝るための布団、寝床を確保する必要があります。でも今は、人が木の伐採のせいで動物たちのすみかが奪われてしまいます。そのいい例としてクマが挙げられます。これから熊の寝ることすみかの状況について話します。
熊は、人と比べて100日くらい寝ても死ぬことはありません。人は、100日くらい寝るとカルシウムである骨が解けて屍になってしまいます。でも熊は骨が頑丈だから生きることが出来るのです。そして次は、すみかのことについてです。熊は、昔は、温暖化がまだ進行していなかったころは、熊も冬眠ができていて今と比べてとても平和でした。でも今は、温暖化で冬眠していたはずのクマが目覚めて熊は動きます→おなか減ります→気温のせいでご飯がありません→食べ物を探しているといつの間にか人里に出てしまいます→そして人に襲い掛かってしまいます。それを人が怖がり熊たちを殺してしまいます。この文章はクマのことを言っているから熊が悪いように見えるけど僕が思う限りでは人の方が悪者だと思います。なぜなら人の出した排気ガスや工場の煙で地球温暖化が起きてしまう。そのせいでクマが目覚め理不尽に殺されてしまいます。熊だけではありません。日本カモシカ、ラッコ、クロマグロ、ウミガメなどの生き物は人間の身勝手さで失われた命がたくさんあります。そういう子たちを1匹でも多くの命を助けなくてはいけないと僕は思います。
話を変えて朝寝坊に移ろうと思います。朝寝坊は、僕にとっては幸せなことです。でも本当にそれが幸せなのかはわかりません。長所があれば短所もあると僕は考えます。寝ると言えばこのことわざです。
“寝る子は育つ”
意味は、名前の通り子供は早起きをするとすくすく育つという意味です。でも寝すぎると逆に良くないと僕は、さっき言いました。
人は寝るは、1日の休憩であり極楽と思うだろう僕も兄もそう思っています。でも寝るということは安らぎだけではない最初に言ったとおり寝るは、天国を一気に地獄に落とすものである。それが寝るということの恐ろしいところだと僕は思います。
「起きなさい。」
今日もまた家族の誰かを起こす母の声は家中に響き渡っていることでしょう。
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●朝寝坊 |
とむにゃん |
87 |
1433 | 63 | 73 | 92 | 81 |
2位 |
●やっぱりしたい、してもいい ー清書ー |
あえかわ |
87 |
2218 | 59 | 73 | 83 | 84 |
3位 |
●人は生まれながらに(清書) |
あえもま |
87 |
2373 | 68 | 68 | 72 | 84 |
4位 |
●人生 |
ポッポ |
86 |
1134 | 54 | 81 | 84 | 96 |
5位 |
●勉強は興味から |
ゆう |
85 |
1141 | 54 | 81 | 84 | 86 |
6位 |
●夢中になれることの大切さ |
かんこ |
85 |
1294 | 51 | 75 | 78 | 89 |
7位 |
●勉強の意味 |
あかれせ |
85 |
1155 | 59 | 69 | 72 | 86 |
8位 |
●ある日、五つになる(清書) |
あきこさ |
83 |
1238 | 57 | 74 | 83 | 89 |
9位 |
●最強の武器 |
こだぬきポン |
82 |
1155 | 47 | 75 | 78 | 93 |
10位 |
●議論する社会を作っていくためには「清書」 |
あんこ |
82 |
1054 | 54 | 83 | 76 | 83 |
12月の森リン大賞と上位入賞者(中1の部260人中)
行列でもたらされる秩序(清書)
蜩
今日の都市生活に欠かせない行列という社会現象がある。駅の切符売場やタクシー乗り場や学生食堂などでの行列は以前からあったが、近ごろではデパートのトイレの前や、昼食時の都心の食堂でも行列はあたりまえの光景になった。しかしながら、たとえ需要一供給に顕著な不均衡があっても、身分や地位にかかわらず先着優先の原則がなければ、だれも列をつくって順番を待とうとはしないだろう。行列はもちろんその前段階、「行列以前」からはじまる。民主主義には一定の均質性が必要だが、行列を見ていると、工業化社会が近代民主主義の母胎であることがよくわかる。私は行列に賛成だと思う。
第一の理由に今の行列には身分や貧富の差はないからである。昔は身分によって物事を進める事が普通だったそうだ。例えば、江戸時代は武士が一番身分が上だった。そのため武士が街を歩いたら、武士が最優先だった。しかし、今は民主主義のため、みんなが平等になり身分が関係なくなり行列という社会現象ができた。これとよく似た話がある。私は学校で吹奏楽部に入っている。部活や学校の中での上下関係と言えば、先輩と後輩の関係である。よく昭和の学園漫画では、学校の中で上級生が威張っており、なんでも先輩が最優先という構図が出来上がっている。しかし私の学校では特にそのような極端な構図はない。例えば、コンクールの会場に向かう時に乗るバスの順番や小学校に演奏に行く時も歩く順番は先頭に部長がいる位で特に決まりはない。もちろん先輩と後輩の関係は大切なのでそこは守られている。このように行列は先輩や後輩関係なく、みんなに平等に適応されることがわかった。
第二の理由に行列をつくることによって治安が守られるからだ。もしも行列が無かったらどうなるだろう。ここに「海外旅行者数 日本の海外旅行者数は一千五百万人突破。」というデータがある。年間で一千五百万人来るのもすごい。しかし、これを一日換算すると、一日に約四万一千百人、海外旅行へ行くことになる。また仕事で海外へ出かける方もいるので、もっと多いだろう。こんなにたくさん一度に空港に来られると流石にカオスな状態になるだろう。こんなに人が集中すれば、最悪の場合、怪我人が出てしまうだろう。そのため空港も海外旅行者を時間ごとに分けて、見ない行列を作っているのだ。 また、「日本人の品格と道徳感」によると、日本人が元来持っているものは「謙虚さ」や、「礼儀正しさ」や、「思いやり」などがあるそうだ。さらに、日本人が元々持っていないものは「個人主義」や、「実力主義」や、「合理主義」などだそうである。ここから、行列とは「謙虚さ」が染み付いている日本人の特色の象徴と言っても過言ではないのではないのだろうか。
確かに、行列を作ると何時間も待たされたり、とてつもなく早くその場所に行かなくてはすぐに入れないということがあると思われる。しかし「悪いことそのものが悪いのではない。時と場合によって悪い事があるのである。」という言葉があるように、行列は年齢、身分関係なく人々を平等にする社会のシステムである。また、行列がないと大混乱に陥りかねない。そして行列とは日本人の秩序を守るという国民性であり、大変便利な社会現象である事がわかった。このことから私は行列に賛成である。
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●行列でもたらされる秩序(清書) |
蜩 |
91 |
1359 | 68 | 85 | 88 | 86 |
2位 |
●野生動物と人間 清書 |
あかにさ |
90 |
1177 | 61 | 84 | 83 | 90 |
3位 |
●死に向かって過ぎる時間を |
みさと |
88 |
1234 | 58 | 80 | 78 | 86 |
4位 |
●並ぶ |
あかさと |
86 |
1317 | 57 | 93 | 94 | 90 |
5位 |
●死を意識すること |
ちさたん |
86 |
1244 | 56 | 79 | 75 | 83 |
6位 |
●無駄な時間のリサイクル |
あおふね |
85 |
1121 | 58 | 85 | 87 | 83 |
7位 |
●〆切の大切さ |
かののん |
84 |
1327 | 52 | 83 | 85 | 87 |
8位 |
●現代社会と言葉 |
こたつ |
84 |
1048 | 61 | 77 | 73 | 89 |
9位 |
●死を覚悟して生きる |
あうさの |
83 |
1167 | 53 | 76 | 85 | 80 |
10位 |
●変化は必要なし |
あきはる |
83 |
970 | 67 | 91 | 81 | 86 |
12月の森リン大賞と上位入賞者(中2の部163人中)
意見の述べ方
あおそふ
学生の読書率が世界ランキングで近年低空飛行だったのに、今年は二位になった。言語は会話から学ぶのと同時に本からも同時に学ぶ。日常会話に比べ本は正しい日本語が使われている。会話するにあたって語彙の種類が豊富なことに越したことはない。相手に対して言いにくいことでも語彙が豊富な人の方が、少ない人に比べて言いやすくなると思う。
確かに、否定するときは、相手の考えを活かしつつ自分の意見を述べるべきだ。
国会に批判的な意見が飛び交う現在、ニュース番組や討論番組、動画配信サービスなどで国会に対する異議について語られている動画をみる。このような番組は見ていて楽しいとはいえるものではない。そう思う根本的理由は、相手の考えに否定からはいる言い方に慣れていないからである。日本人との会話の内容をみていると相手の意見を尊重しつつ自分の意見をいうことが他の国の人と比べて巧みである。英語のような共通言語は、歴史的背景から読み取ることが出来るように、英語圏のイギリスやアメリカなどが植民地支配をするときに多くの国の言語英語に変えてきた。そのこともあり理解がしやすく言語が単純である。一方、日本語は一つのことに対して数々の言い回しが存在する。「私はあなたが言っていることに理解できない。」と言わずに「私は、あなたがおっしゃった○○という意見はとてもいいと思うので、それに○○というのを追加するのはどうでしょうか。」というひとが多い。前者と比べ後者のほうが、双方の間に威圧感がなくなると思う。同時に日本人の悪い癖が付いてくる。同情である。自分が反対することは相手に申し訳ないというおもいが勝って、結局おもっていたことと違う結果になることもある。そんなときに、相手の意見を活かしつつ自分の意見を述べることが重要になってくる。
一方、否定するときは物怖じせずにいうべきだ。
友達が、誤った方向に進んでいるときに、それは違うんじゃないかとしっかりと言ったことがある人はいるだろうか。もし、いるのだとしたら勇者だと思う。そう簡単に友達に対してはっきりと物事をいえる人は少ないだろう。私自身もそうで、後輩が遊んでばかりいるときに注意したくても出来ないことが常日頃といっていいほど多々ある。嫌われるのに恐れているからである。太宰治がかいた「走れメロス」には、否定することの大事さを学んだ。王様は人を信じることが出来ず、友情などはくだらないと思っていたそうだ。メロスはセリヌンティウスという無二の友人がいた。その二人の友情はあつく、王様に信じることはくだらないといわれたのに、信じることは大切だと言った。王様にたいして反発をくらうことなどを言うのは安易な話ではない。自分が殺されるかもしれない。嫌われたらおわりである。メロスの原動力と日限までに帰ってくる姿は王様の心を動かした。注意や否定することはとても勇気が要ることである。しかし、同情してその先ずっとモヤモヤする気持ちを抱え込むより、人に嫌われることを恐れながらも相手に対して注意したらそのときはつらくても、その先には明るい未来が待っていることもある。物怖じせずにはっきりと意見を述べることは相手のために必要である。
否定するときの言い方は、相手の考えを活かしつつ自分の意見を述べることや、物怖じせずにいうことはどちらも優秀な言い方である。最も大切なことは、話のないように対してしっかりと自分の意見を持つことだ。仕事で企画を練るなどに必ず交流の場で意見なしで参加するとき自分の意見をもっていなかったら、いなくてもいいとみなされるだろう。そうならないためにも自分の意見をもつことは大切である。
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●意見の述べ方 |
あおそふ |
89 |
1503 | 62 | 74 | 82 | 87 |
2位 |
●一人一人の話が |
あかたか |
87 |
1201 | 56 | 80 | 75 | 90 |
3位 |
●自分の考えを貫く |
ヨーヨ |
87 |
1235 | 69 | 70 | 75 | 95 |
4位 |
●いいえを言えない |
瑞風 |
85 |
1256 | 56 | 85 | 90 | 89 |
5位 |
●一人一人の話が |
あきいの |
85 |
1267 | 54 | 67 | 71 | 92 |
6位 |
●清書★失敗と成功 |
ななちき |
84 |
1234 | 52 | 80 | 85 | 87 |
7位 |
●言葉を操る、魔法使い |
なおや |
84 |
1200 | 52 | 65 | 76 | 93 |
8位 |
●言葉の力 |
りんりん |
84 |
1191 | 54 | 61 | 68 | 93 |
9位 |
●言葉と経験 |
あうては |
83 |
1494 | 51 | 69 | 86 | 96 |
10位 |
●ものごとを伝える |
あかぬり |
83 |
1121 | 51 | 63 | 76 | 86 |
12月の森リン大賞と上位入賞者(中3の部136人中)
言葉に愛を
わてひ
日本では、文字はオリジナルで音はそのなぞりであるという考えがある。だが、これは文化の交流が一方的に統制されたものから相互的で直接的なものへと移ると、言葉は紙から抜け出でて音になる。人の名前の呼び方が漢字の文字とカタカナの音に分かれる場合、愛の伴う関係であれば、相手の名前を紙に書かれる文字ではなく音で呼ぶはずである。私は、言葉に愛を込められるような生き方をしたい。
そのためには第一に、相手の名前などをしっかり覚えておくことだ。私は昔、名前は何故あるのかを考えたことがある。その時に結論は出ることはなかった。だが、今考えてみるととても大切なものだと感じる。そう感じた大きな理由は「Itと呼ばれた子」という本を読んだからだ。私も自分の名前を呼ばれなかったら、寂しいし嫌だと感じる。そのためこの本を読み、私の名前に対する浅慮な考えが深いものへと変化した。相手の名前などをしっかり覚えておくことで、その相手とのコミュニケーションが円滑に進んだり、親交が深まるだろう。
また第二の方法としては、国同士の間でも、相手の言葉や文化を尊重することだ。昔、中国は半植民地化していた。それはフランスが意図して起こしたアヘン戦争のせいといっても過言ではない。その半植民地化には相手の言葉や文化を尊重するなどといった優しさが一欠片もなく、ただ己の利益を優先した結果のみが残っている。そのため、太平天国の乱だのなんだのがアヘン戦争後に起こった。これと異なりモンゴル帝国のフビライは、それぞれの地域の文化をそのまま生かす政策をとった。どのような政策であるかというと、征服地にフビライは言語や宗教などに多様化を認めた。そのため征服された地域からの反感が比較的少なかったと言われている。相手の言葉や文化を尊重することで余計な軋轢を生むことがなく、良い人間関係を築くことができる。
確かに、合理的に物事を進めるためには、言葉を記号として扱う方が便利な場合もある。その一つの例が住民基本台帳ネットワークに見られる国民総背番号制だ。しかし、私たちは、言葉に愛を込めるような生き方も忘れてはならないだろう。『家とは、外から見るためのものではなく、中で住むためのものである』という言葉がある。名前もまた、外から見るための符号ではなく、その中で生きている人間と密接に結びついていると考えるべきである。そのため私は私は、言葉に愛を込められるような生き方をしたい。
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●言葉に愛を |
わてひ |
88 |
1015 | 64 | 86 | 86 | 90 |
2位 |
●貪欲に |
あいめえ |
81 |
1086 | 49 | 85 | 84 | 89 |
3位 |
●他者から自己へ |
あああさ |
80 |
1183 | 53 | 98 | 90 | 81 |
4位 |
●諦めない精神 |
たいせい |
78 |
1038 | 46 | 78 | 88 | 89 |
5位 |
●後悔しないためには |
しらたま |
77 |
1073 | 48 | 72 | 85 | 86 |
12月の森リン大賞と上位入賞者(高1高2高3社の部292人中)
公という場
サーサ
「内と外の礼儀作法は違うべきものだ。」
家にいるときと、外にいるときを内と外と言い表すことがある。「内弁慶の外地蔵」という言葉が生まれるのも、神仙思想の生まれるのも、皆内と外を分けるからだ。内と外はハレとケ、雅俗や公私、表と奥と東洋史において幾度も姿を現す二項対立といえよう。私たちは公のものの役得を当たり前、よいだろうと思いがちだが、経済成長と徳の成長を妨げているということが問題として予測される。それはどのように防げるだろうか。ここで二つの対策があげられる。
その対策は第一に、ものには必ずつがいがあり、魂があることを覚えることだ。昔からものには神が宿るとされてきた。また、「もの」は「恐れ多くかけまくも畏き有様」を言うことであった。つまり、ものとは神と我の境であった。一方で、古文で表したことからもこれらの表し方が今の世と離れたものとなっているということが見て取れる。あらゆるものには神が宿り、役得が憚られるという内と外の境としてのものがなくなった。つまり、公と私の境も同じくらいなくなっているのではないかと私は、考える。しかし、資本主義の言葉でも、ものは必ず対価を持っている。対価は反作用を生み、物理法則と同じ方程式が時に用いられる。このような理性を持っていれば、することによって人が評価される実在論でも公私混同は避けられる。このように、ものの与える反作用を考えることで公と私の差を作り、想像力で神や法が世を治めるのであると私は、考える。
また第二の理由としては、公のものは皆で平等に必要な分だけ使わねば皺寄せがくることを思い遣ることだ。おおやけとは「大宅」で、第一の家であると「岩波古語辞典」には書いてある。たとえば私も、家の中のものは家のものが使うことを考えて使う。「イへ」や「ヤカ」というのは、公の性質を含む共同体なのだ。また公の施設である図書室のものは、図書室の中で使われ、当たり前のことだが期日を守り返されるべきものだ。もし返却期日を破って返さなければものの属性の変化による反作用を覚悟しなければならない。つまり「ヤケ」というものは、ものの在り方を規定する存在なのだ。だから、共有の書物にすじを引くことは図書室というヤケを脱することで叱責されるべきことなのだ。「オホヤケ」とはものが法によりものたり得る認識の普遍化への動きであり、我々は覚悟を持って法を知らねばならないと私は、考える。
確かに、私たちは公のものを使える立場にあるのだから多少の役得はあるべきだという意見もある。しかし公のものとは、物が独立で存在するのではなく公の掟が存在させているものである。だから、私たちは公のものの役得を当たり前、よいだろうと思いがちだが、経済成長と徳の成長を妨げているということが問題として予測される。これから私は、内と外の境を覚えることで公と私を作り出し、ものの定義を生み出し、伝えたい。
順位 | 題名 | ペンネーム | 得点 | 字数 | 思考 | 知識 | 表現 | 文体 |
1位 |
●公という場 |
サーサ |
93 |
1202 | 76 | 101 | 110 | 95 |
2位 |
●特許の役割 |
あえほゆ |
93 |
1414 | 73 | 89 | 88 | 89 |
3位 |
●思考と行動(清書) |
わえへ |
92 |
1245 | 63 | 89 | 87 | 97 |
4位 |
●体のバランス |
さとり |
90 |
1219 | 63 | 82 | 83 | 95 |
5位 |
●やってみないとわからない(清書) |
かたおか |
89 |
1833 | 63 | 83 | 92 | 86 |
6位 |
●ぶんか |
あきつぐ |
85 |
1098 | 61 | 72 | 73 | 93 |
7位 |
●ボランティアの心 |
ああおよ |
84 |
1354 | 61 | 111 | 100 | 87 |
8位 |
●「本当はタダ働きしたいんだ。」 |
あうゆな |
84 |
1471 | 56 | 95 | 100 | 92 |
9位 |
●真の規則(清書) |
ああとか |
83 |
983 | 69 | 84 | 78 | 80 |
10位 |
●頑張ることが大好きな |
あえけと |
83 |
1089 | 48 | 67 | 72 | 89 |
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(20年10月~23年2月未集計) |
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2011年08月の森リン大賞 |
2011年07月の森リン大賞 |
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2010年08月の森リン大賞 |
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2010年05月の森リン大賞 |
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2010年03月の森リン大賞 |
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2010年01月の森リン大賞 |
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2006年9月~2009年8月までの森リン大賞
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