Re: 【micro:bit】仕様の違うブロック(?)発見 (615字)
よここ(yokoko)
2020/10/30 09:31:31 11495
やまと先生、こんにちは。詳しく教えていただきありがとうございます。こちらの記事を拝見する前に「角度あてゲームイージーモード」を投稿してしまい、なんだか変なことを書いてしまっていたら申し訳ございません。
ブロックの画像を拝見して、やってみたのですが、わからないところがあったので質問させていただいてもよろしいでしょうか。
1.本ではボタンAがイージーモード、ボタンBがオリジナルモードなので、プログラムが反対ではないでしょうか。
2.作品の仕様を見ると、180度が限界でZ座標がマイナスになることはないため、「絶対値」はなくても大丈夫ではないかと思ったのですがいかがでしょうか。
3.画像の通りに組むと、ボタンBの結果に5を足したものがボタンAの結果として表示され、「ボタンBの結果を四捨五入した数値=ボタンAの数値」にならないようなのですが、いかがでしょうか。
私が組み間違えていておかしな質問をしてしまっていたら申し訳ございませんm(__)m。私も「四捨五入」のブロックを使って色々やってみたのですが、どうしてもうまくいかず、P40の四捨五入の解説を読みながら順番に組み立てて、新たに変数「答え3」を作ることで「ボタンBの結果を四捨五入した数値=ボタンAの数値」になるように作成することができました。お時間がおありでしたら記事11494にお目通し頂けますと幸いです。もっとよいやり方もあるかと思いますので、ぜひまた教えて下さいm(__)m