元の記事:中根先生のアドバイスから (637字)
きら kira 2024/06/11 17:59:13 34304
5 
お世話になっております。
中学生になったゆうちゃん、6年生に進級したまおちゃん、ふたりで楽しく発表しているこのクラスも、すいぶん学年的に成長してきました。
中根先生の創造発表のクラスは、中学生中心なのでさらに学年層が上です。先生のクラスの、授業の進め方から、参考にしたいアドバイスがありましたので、お知らせしたいと思います。
-----------------------
(以下、中根先生のクラス通信から引用)
発表は、資料を調べるだけでなく、次のように発展させていくといいです。
1.問題意識を持つ
2.資料を調べる
3.ChatGPTなどを利用して更に詳しく調べる
4.自分のオリジナルな考えを付け加える
自分のオリジナルな考えを付け加えるためには、最初の問題意識をどのように持つかということが大事です。
何を問題にして、何を解決したいのか、自分だったらどうするか、という当事者意識を持って問題に取り組んでいきましょう。
と難しいことを書きましたが、自分らしい面白い発表ができるようにやっていきましょう。
-----------------------
つまり、調べたことだけを発表するのではなく、最初と最後に
1 なぜこれを調べているのか
4 今回の調べでどう思ったか、次は何を知りたいか
といったことを盛り込んでいきましょう。そして、インターネットで得られる情報をたくさん利用しましょう。
できるところから始めてみましょう。よろしくお願いいたします。
きら