ログイン ログアウト 登録
鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集

追加情報「兼創造発表クラス」
説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全118件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
12月12日(木)12.2週のプログラミングクラスの授業 (881字)  森川林 nane 2024/12/10 13:04:44 42042   2     

12月12日(木)12.2週のプログラミングクラスの授業

★授業の始まる前までに、読書記録をいれておきましょう。
 入れるのを忘れないように、前日又は前々日又は1周間前にいれておいてもいいです。
 読書は学力の基盤です。
 説明文意見文の本を毎週読んでいきましょう。

★12月から、作ったファイルを、ウェブにアップロードしていきます。
 うまく動かないとき、又は、どう作ったらいいかわからないときは、ChatGPTに聞きます。

★教材は、次のものを参考にしますが、自分で持っているものがあればそれでやっていっていいです。

・HTMLは、
「改訂版高校生からはじめるプログラミング」……わかりやすい(JavaScriptも入っている)
「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」……やや本格的

・JavaScriptは、
「1冊ですべて身につくJavaScript入門講座」……やや本格的

・Pythonは、
「スッキリわかるPython入門第2版」……やや本格的

★プログラミング学習は、何を作りたいかという目的を先に決めるようにします。
▽参考記事「方法を学ぶ創造発表クラス、目的から始めるプログラミングクラス――AI時代の学力を育てる二つのクラスの今後」
https://www.mori7.com/as/5235.html
 何をどんなふうに作りたいか、最初に自分の方針を決めておきましょう。
 もちろん、方針は途中で変更してかまいません。

 方針を決めるときもChatGPTに相談していくといいです。

・HTMLだったら、自己紹介のページを作る。
(好きな食べ物の画像を並べるとか、好きな音楽を流すとか、いろいろ工夫できます)
・JavaScriptやPythonだったら、自分の勉強時間を管理するタイマーを作る
・判断に困ったときの助けになるように、占いのページを作る
・ChatGPTだったら、これまでの学校のテストを読み込ませて、次のテストの予想問題を作る など

 当面は、プログラミングの勉強をすることが目的となってもいいですが、何のために勉強するかという目的をできるだけ決めてやっていきましょう。



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
 pg-mo-1900-nane の生徒にメール送信
(講師の投稿は、体験を含むクラス生徒にメールとして送られます。)
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全118件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「プログラミング木1900なね」 昨日から 0