※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
読解検定(10月)問5、6 (197字)
せいご kohasei 2022/11/21 19:51:10 14414
問5
A:2行目に小さな虫や字を大きくしたり光を集めたりするメガネは、まん中がふくらんだ「凸レンズ」とかいてあるから〇。
B:3行目に近視のメガネなど中央がへこんだ「凹レンズだ。とかいているから×。
問6
A:31行目に、遠くの星よりを明るく見るには、星光がはいる「対物レンズ」を大きくすればよいとかいているから×。
B:41行目に、レンズのかわりに凹面鏡をつかったのが反射望遠鏡だ。とかいているから×。