※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。
3月22日(土)3.4週の作文クラスの授業 (519字)
森川林 nane 2025/03/22 05:46:36 46304
3月22日(土)3.4週の作文クラスの授業
★授業の前に、読書記録と予習メモを入れておきましょう。
学校では、中学生になると、もう読書ということはあまり言わなくなります。
しかし、それは指導のしようがないから言わないだけです。
本当は、読書が勉強よりも大事です。
それは、難しい本を読むことによって、頭がよくなり、自分の人生の参考になることに出合うがあるからです。
読書力のある人は、受験勉強などに取り組むときに短期間で成績を上げるようになります。
説明文意見文の難しい本を毎日読んでいきましょう。
★4週目は、発表と清書です。
これまでに書いた作文からひとつ選び、発表しましょう。
そのあと、質問や感想を言ってもらいます。
清書は、自分が書いた作文の要約の部分はカットし(ただし、自分なりの説明として書いているものはそのままでいいです)、全体の字数を1200字以上にしてまとめましょう。
その際、作文に関連する絵を探して入れておきましょう。
言葉の森のホームページの記事に載せている絵は、Midjourneyで作ったものですが、これはまだ有料です。
無料で使えるものもどこかにあると思います。
★4週目は、授業のあと、保護者懇談会があります。