ログイン ログアウト 登録
鳥の村


説明編集
※講師が書いた記事は、参加者にメールで連絡が届き、記事が茶色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、参加者にはメールは行かず、記事が黒色の文字で表示されます。
 生徒が書いた記事は、発表室に表示されます。限定表示にすると、先生だけに表示されます。





国語読解検定解説 2月 (266字)  あえらめ aerame 2025/03/27 19:24:58 46467

問題7 答え1
A 「せめて本でも読んで、自分だけの精神の個室をつくりたい、という欲求が生まれるのである。」・「現実に個室が十分でないとき、人は、心理的な個室を、読書という方法で手に入れることができるのである。」と書いてあるから〇。

B 「おそらく、日本人は、世界中で最もよく本を読む民族なのである。」と書いてあるから〇。

問題8 答え2
A 「西洋の家庭で気がつくのは、やたらに大型のグラフ雑誌などがゆきわたっているという事実だ。」と書いてあるから〇。

B 「居間でグラフ雑誌のかわりにテレビを見ることが多い。」とは書いていなかったから×。



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「国語読解木2000ゆほやこ」 昨日から 0