オンラインの作文の少人数クラスでは、開始の合図とともに、みんなが一斉に作文を書き出します。
通信指導や家庭学習で作文を書く場合、書き出す前にはエネルギーがかなり必要ですが、オンラインを少人数クラスではみんなが書き出すので自然にすぐに書き始める雰囲気ができあがります。
オンラインの少人数クラスのいいところは、このように他の人と一緒に交流することが勉強の励みになることです。
また、個別に説明が必要な場合は、ブレイクアウトセッションという分科会の会場に移動してもらい、その生徒だけに詳しく説明することができます。
これは、リアルな教室よりも優れている点です。
リアルな教室では、みんなが静かに書いている中で一人ひとりに個別の話をすると、中にはその声が気になって集中しにくいという子も出てきます。
作文の勉強は、他の勉強と違って人の声が聞こえるところではかなり書きにくくなるからです。
オンライン少人数クラスの場合は、静かな部屋は静かなままで書き続けることができます。
このオンラインの教室のもう一ついいところは、授業の様子をあとでお父さんやお母さんが見ることができるという点です。
先生がどんなことを説明して、子供がどんな風に勉強したかということが分かるのです。
また、授業のあとの保護者懇談なども、すぐに行うことができます。
オンラインの作文の少人数クラスは、先生にとっても利点があります。
それは赤ペン添削のような時間のかかることを大幅に省略して、口頭での説明を中心にできるからです。
口頭説明とは、作文の該当する箇所に番号をつけて、その番号のところを詳しく説明するのです。
ですから、同じ時間内に伝えられる内容はかなり多くなります。
オンライン少人数クラスの作文指導というのは、全く新しい授業形態なのでまだどこでも行われていないと思います。
しかし、これから作文指導の理想的な形として広がっていくと思います。
ところで、今、電話通信で作文の授業を受けている生徒は、今の先生のまま授業を続けたいと思っている人も多いと思います。
その場合は、今の電話通信の先生が、オンラインの作文の少人数クラスを担当するまで待っていただくといいと思います。
電話通信から、オンライン少人数クラスへの移行は、意外に早く進むのではないかと思っています。
「思います」や「思っています」ばかりになりましたが(笑)。
233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9
●言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9061
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。寺子屋オンライン(101)
コメント欄
世の中の変化は、加速しています。
アマゾンが登場した最初のころは、「やっぱり本は手に取ってみないとわからない」などと言っていたのが、あっという間に近所の書店にはもうほとんど足を運ばないようになっていると思います。
こういう時代に最後に残るのは、親しい人間どうしの関係です。
本はネットで購入しても、その本を人に奨めるのは人間で、その人間のつながりを強化するものがネットの技術革新です。
オンライン作文少人数クラスも、そういう方向に進んでいくと思います。
何か宣伝文句みたいなタイトルですが(笑)、これは本当です。
作文を書き出すというのは、ほかの勉強に比べると、何倍もの大きな精神的エネルギーを必要とします。
だから、夏休みの読書感想文の宿題が、最後の最後まで残ってしまったりするのです。
そのエネルギーを出しやすくするのが、集団の力学です。
コメントフォーム
受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)
電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)●Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」