ネバーランドへ届かない |
アジサイ | の | 滝 | の広場 |
ペー吉 | / | うき | 中3 |
中身がない人間、という比喩がある。人間としての自我、「自分である」と |
いうアイデンティティ、自分らしさがない人間を指して言われる言葉だ。現代 |
は、こういった人間が増えていると言われる。現れては消えて行く流行の波に |
踊らされ、時代に着せ替えられる若い人々。足を挫きそうな厚底ブーツ、孔雀 |
のような色とりどりの髪、病的に黒い肌。マスコミが煽り、社会問題のように |
まで言われている。先月の成人式などでは、チャンネルを回す度にインタビュ |
ーを受けている「今風のヒト」の顔が見えた。だが、多くの情報源はこの問題 |
の「指摘」で終わってしまっている。私たちに大切なのは、いかに「中身のあ |
る」人間であるべきか、ではないだろうか。 |
まずそのための第一の方法は、使命を見つけ出すことであると思う。大袈裟 |
に書いたが、つまりは自分が現世で「何をするべきか」ということだ。自分な |
りの目標がなければ、人生に意味はない。外へ目を向けて、外に合わせること |
によって自分を作り出すのではなく、他者がどう言おうとも、譲れないものを |
持つということ。それが必要である。例えば私は、文を書くことが好きだ。こ |
れからも、書くこととともに生きたいと思う。ささやかな感動を、伝えること |
ができればと思う。物書きなんて、とても流行にのっているとは言い難い。だ |
が私は、駅前でギターを弾いて歌うよりも、文章に憧れるのだ。私はまだ若い |
から、進むべき道はこれ一つではないだろう。しかし、今確かにこの「譲れな |
いもの」を持っているというのは、私のとってのささやかな誇りでもある。 |
だが、個人レベルでの意識の改変は、現代を改変するほどの大きな動きには |
なり得ない。ではどうすればいいかというと、そのための第二の方法は、社会 |
レベルで改変することである。つまり、社会に影響を及ぼす存在、若者を作り |
上げる学校や、流行を組み立てるマスコミなどを、だ。最近の学校教育は、「 |
学びたいものを学ぶ」「必要なものを学ぶ」という姿勢から離れているように |
思う。学習とは本来、自分が知りたいことがあり、それを学ぶことであったは |
ずだ。しかし、現在の学校は、勉強を「させられる」場、ともすれば「成績を |
作る場」になってしまっている。生徒一人一人が、将来のために学びたいこと |
がある。けれど、それは学校に期待してはいけない。本当に学びたいならば、 |
学校では学べない。そんな奇妙な環境が形成されてしまっている。そればかり |
か、煩雑なカリキュラムと多忙な成績戦争の中で、「自分」を考えられる時間 |
は削られていき、数字にばかり目を向ける、夢を作る余裕のない人間ばかりが |
出来上がってしまう。やりたいことがわからない。夢の見方がわからない。自 |
分が自分かわからない。ピーターパンは来てくれない。先日新聞の投稿欄に、 |
ある記事があった。それはごく普通の、面白いと思った漫画を薦めるものだっ |
た。海賊王を目指す主人公の少年の絵が大きく描かれ、その周りに「夢を追い |
かける彼の姿は、私を元気づけてくれます」といった内容の文章が書かれてい |
た。夢をもつことの大切さを、多くの国民が日ごろから、或いは無意識のうち |
に実感しているからこそ、こういった漫画が人気をもつのだろう。娯楽はその |
形を変えようとしている。だが、お堅い機関は、小回りが上手く効いていない |
のが現状である。 |
確かに、無茶な夢で食っていくことはできないのだから、堅実に稼ぐ方がい |
いという人もいるだろう。しかしそんな人でも、まだ小さかった頃には、成り |
たかったものがあるはずだ。それを諦めてしまった事情は様々だろう。だが、 |
その「現実の壁の向こう側」に、悔やまない心がある。私たちは、逃げずにそ |
れを追って生きるべきだと思う。「夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも |
見つかりにくいだけさ 忙しすぎて」とは、B’zの「ミエナイチカラ~invisi |
ble |
one~」の中の一節だ。目まぐるしくせわしい現代の中、それに追い立てられ |
ず、流れ行く流行の中に在る一つの石になってみてはどうだろうか。私たちに |
必要なのは、流される木の葉でなく、水底からじっと水面へ憧れる、頑固な小 |