先頭ページ
前ページ
次ページ
最終ページ
|
清書:さわりじゃダメなの? |
|
アジサイ |
の |
道 |
の広場
|
|
横浜太郎 |
/ |
あわか |
高1 |
本場クラシック音楽は、何十分も指揮者を汗だくにさせる。僕の持っているCDに入っているクラシック音楽は、長くてもせいぜい10分。クラシックを聞き |
始めたころはCDを信じ、「クラシック音楽の演奏時間は長いというけれど、長くたってたった十数分しかやらないじゃないか。ウハハハハ」とタカをくくっ |
ていたのだが、実際に“聞く”ようになると、とんでもない間違いだということに気が付いた。よくCDケースを見てみると「ダレダレ・○○(曲名) 第△楽章 |
」と書いてある。ごく一般的な、CDショップで¥500位のsellマークのついたCDは、結局、こういう“さわり”の部分しか入れていないということに気が付 |
いた。では、さわりの部分だけ入れているのではダメなのだろうか。 |
|
さわりといえば、先日「BEATLES 1」が発売され、大変な売れ行きで話題になった。特に若者が購入するのが目立ったらしく、小学4年生のときからのB |
eatlesファンとしては、話し相手が増えてよかったな~、っていう話はいいとして、同じくBeatlesファンの友人と「1」について話をしている中でこんな |
会話があった。 |
|
僕「(BEATLES)1、かなり売れてるらしいね。話し相手が増えてよかったよ。」 |
|
友人Y「あれって、1位になったのだけ入っているんでしょう?」 |
|
僕「そうらしいね。だから“1”なんでしょう!(笑)」 |
|
Y「でもさ、1位ってことは、俺の好きな曲ほとんど入ってないじゃん!」(Yはマイナーな曲が好き) |
|
僕「だからさ、あれは結局、Beatlesの“さわり”でしかないんじゃない?」 |
|
僕らの話の結論としては、「1」は“さわり”でしかないということになった。しかし、たとえ「1」がさわりでしかなかったとしてもそれが出発点、つ |
まり入り口になることはあると思う。今まで、ビートルズなんて、名前も知らなかった人が、「1」の発売でその名を知り、聞いてみて、「へ~、ビートル |
ズって結構いいね」と思い、興味が湧いてくるということもあるはずだ。もしそこで「“1”だけ聞いてBeatlesファンを語ってもらっちゃ、Beatlesファン |
の名が廃る」とかいっているようであれば、それは排他以外の何ものでもない。良いものは共有すべきだと思う。 |
|
おもちゃ作家で「なぞなぞ工房」主人、『杉山 亮』の「世界には無数の大通りと横丁があるわけで、入っていかなくとも一度入り口から中をのぞきこん |
でおくという手はありそうです」という名言がある。僕の勝手な解釈で申し訳ないが、初めてのことなのに、なにも律儀に最初から最後まですべて体験する |
必要はないのだと思う。よく、「おまえは何をするにも、道具から入るやつだな」と叱られることがあるが、専門にするかどうかもわからぬうちから全てを |
見ようとしても、結局途中で投げ出したり挫折したりしてしまうと思う。クラシック音楽で、汗だくになっている指揮者を見るのは、さわりをみて、十分に |
興味が沸いてからでも遅くはないだろう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホームページ