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講評 |
題名: | デジタル文書とアナログ文書 |
名前: | 太一 | さん( | あうけ | ) | 中3 | アジサイ | の | 滝 | の広場
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内容 | ◎ | 字数 | 1072 | 字 | 構成 | ◎ | 題材 | ◎ | 表現: | ◎ | 主題: | ◎ | 表記: | ◎ |
はじまして!藤井ゆうこと申します。今月から一緒に楽しく作文を書いていきましょう。どうぞよろしくお願いし |
ます。(「aukeさんのうち」にときどき遊びに行くので見てみてくださいね!)"☆" 今回はとても興味深い |
、タイムリーな題材でしたね!理解・共感できる長文というのは、一見論じやすいものです。ただ深く掘り下げて |
みると、共感したまま終わってしまいがちなもの。それを大変細やかに考察している様子が伝わってくる内容には |
圧巻です! 太一君の問題意識の奥深さと、文章力が冴えています★ 以前本で読んだのですが、人が描いた「 |
卵」よりパソコンで描いた「卵」のほうが実際の「卵」に近かった、という話があります。永遠に1.0.1.0.1.0… |
…の「卵」が、人間の描く繊細な曲線を上回っているということです。なんだか不思議なものですね……。音楽も |
デジタルの聡明さよりアナログな奥深さが好き、という人もいますよね! どちらがいいということではありま |
せん。この世の中、様々な意味での豊かさを手に入れた私たちは、これから両極の良さや特徴を生かして選択して |
いく責任があります。 フロッピーに入れた賞状のたとえ話はユーモアのある言い回しですね!確かに、心ある |
誠意の表現はいつの時代もアナログ的発想でいたいものです。 とても楽しく読まさせてもらいました。ありが |
とう! ▲改行を増やしたほうがいかもしれません。一段落に2~4個くらいの「。」で話を展開していくと、読 |
み手に親切な文章になります。あとは「接続詞」(そして・しかし・さらに・また)できっかけを作り改行すると |
文間(空白の部分)に、読み手は想像力をふくらませてくれる場合もあります。常に、読み手を意識した文章を書 |
いていくと自然に「文章力」はアップしていきます。 |
| ゆうこ | 先生( | ゆう | ) |
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