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講評 |
題名: | 米の台所 |
名前: | 一休さん | さん( | わら | ) | 小4 | アジサイ | の | 森 | の広場
|
内容 | ◎ | 字数 | 635 | 字 | 構成 | ◎ | 題材 | ◎ | 表現: | ◎ | 主題: | ◎ | 表記: | ○ |
もう少し学年が上がると、「第1次産業・第二次産業・第三次産業」という言葉を学習すると思うよ。もう知っ |
ているかな。米がたくさん取れたことで、他の役割分担をする人たちが生まれてきた、これが職業の多様化の第一 |
歩だったのね。それが大きくなってまとまると「ムラ・クニ」という形になっていくわけだ。 「米は物の引き換 |
え券」というのは、わかりやすいたとえだね。(券という形体ではないけれど)この働きと同じものは……そう、 |
お金だね。以前の長文にも同じような説明があったのを覚えているかな。「使う(食べる)」「貯める」「増やす |
」などもお金と似ていると思うよ。 玉川上水の話はうまく入れられた。もともと、稲作に適していた上に、より |
よくできるようにと人々が協力したのだね。それだけ、「米をたくさん作る」ということは、二本人にとって重要 |
だったということがわかるね。最後のまとめは、「今の私達の生活」だけでなく「大昔から現在にいたるまで」と |
いう意味合いを入れると、長文ともピッタリ合いそうだね。 "☆" "☆""☆""☆" "☆""☆""☆""☆"「日本 |
はお米を作るのに、あった大地で作られたものではないかとぼくは疑問に思った。」→この文は、少しわかりにく |
くない? 何が「作られた」のかがはっきりしないということ・「作るのに、あった」に「、」があることで、「 |
あった」が「合った」なのか「(そこに)有った」なのかがはっきりしなくなっていることが原因だと思うよ。" |
☆"わら君にしてはめずらしく、敬体(です・ます)と常体(だ・である)が混ざっているね。最後の段落を見直 |
| けいこ | 先生( | なら | ) |
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