見てから知れ |
アジサイ | の | 谷 | の広場 |
哲也 | / | くさ | 中2 |
まず見ること、それに触れること、体験すること、そこから得る直感を大事 |
し、そして見るという、見てから知るという順序が大切だ。しかし、自分の感 |
性が絶対的なものだと思っていても、他の人々の声に耳を傾ける余裕、このバ |
ランスも大切である。 |
私は、卓球部に入っている。しかし、仮入部は野球部に行った。なぜ、卓球 |
部に今入っているのに、仮入部だけ野球部なんだ?と、疑問を持つひとがいる |
と思うが、その答えは次の通りだ。私は、中学に入学した時から何部に入ろう |
かな?と、悩んでいた。そこで思い浮かんできたのが、「野球部」と「卓球部 |
」だった。これには本当に悩まされたが、「卓球部」は私たちの間で、なんと |
なく暗いイメージというもがあった。今となっては、先入観に捕らわれすぎて |
いた、と思っている。というわけで、仮入部は「野球部」に入った。このよう |
に、私は先入観に捕らわれすぎていたため、危なく今の「卓球部」にも入って |
いなかったかもしれない。知ってから見るのではなく、見てから知るというこ |
とが大切だ。 |
また、「卓球部」には入れたのは、一般的な知識や、他の人々の声を取り入 |
れたからだと思う。さっきの続きになるが、仮入部は「野球部」にしたものの |
、なんとなく引っかかる物があった。そこで、もう一度「野球部」にするか、 |
「卓球部」にするか考えてみた。今度は本格的に練習内容や試合での実績など |
を見比べ、これがよかったのか、今でも楽しくやっていける「卓球部」に入っ |
た。自分の感性が絶対的なものだと思っていても、世間の声に注目するという |
ことも大切だ。 |
「百聞は一見にしかず」という言葉があるが、いくら百回だろうが、千回だ |
ろうが聞いたとしても、知識が頭の中にあればあるほど、素直な直感という物 |
が得られなくなる。一度でもいいから一番最初に見るということを先行させて |
、そこから得る直感を大切に保護し、また、他人の声にも耳を傾け、このきわ |
どいバランス、使い分けが大切だ。 |