これは夏目漱石の作文です |
アジサイ | の | 谷 | の広場 |
たこ星人 | / | こむ | 中2 |
われわれは「知る」ということをとても大事なこととして考えています。しかし |
、物事を判断したり、それを味わったりする時には、その予備知識や固定観念 |
がかえって邪魔になることがある。だから、まず見ること、それに触れること |
、体験すること、そしてそこから得る直感を大事にすること、それが大切なの |
だ、といっているのではないでしょうか。 |
では、われわれは知る必要がないのか、というふうに問われそうですが、こ |
れもまた違います。そのへんが非常に微妙だ。 |
数学の連立方程式を誰にも教わらず、教科書も使わず解く、というのはヒジ |
ョーに難しく、効率が悪い。こういう、先入観関係なくものは教科書を見るな |
り、人に聞いたりしたほうが、効率が良い。 |
さて、ここで「この作文を書いたのは夏目漱石だ。」と聞いたらこの作文は |
皆の目に光って見えるだろう。(な訳ないし、もちろん嘘だが・・・) |
「何でも鑑定団」という番組がある。それである茶碗に「千利久・作」とか |
いてあったら皆は「これは高そうだ。」と思う。しかし鑑定団の方々は名前よ |
りその茶碗の質を見て鑑定する。 |
「病は気から」ということわざがある。それは「人は先入観にとらわれて判 |
断する。」ということを言っている。今、何ともないのに医者に「君はガンだ |
。」といわれたとたんにホントにガンになっていく。 |
この作文を書いたのは、夏目漱石だという先入観にとらわれず、この作文を |
じっくり読んでみましょう。 |