見ることと 話すこと |
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Bear | / | ふね | 中2 |
日本人は、コミュニケーションをするときには、言葉だけでなく、物理的対 |
象物をともに「見る」ことで、社交を成り立たせている。そうすれば、話がと |
ぎれて、何か気まずい思いをしなければならないかもしれない、と言う緊張感 |
を持たなくてすむ。しゃべりたい時はしゃべって、しゃべることがなくなった |
ら、見ていればいい。そういうものの代表として、月見、花見、雪見がある。 |
日本人の自然観賞の基本となっているこの三つは、どれもうつろいやすく、そ |
のうつろいやすいものを惜しむと同時に、人の生命のはかなさや、社会は常に |
移り変わってゆくことを感じるのである。 |
確かに、話が途切れると、気まずい雰囲気になってしまい、言わなくてもよ |
いことや、つまらないことでも言ってしまう。友達と放課などにしゃべってい |
る時、話すことがなくなって、会話が途切れてしまい、気まずくなってしまう |
ことが何度もあった。その時に、わざわざ「はぁ」とため息をついたり、「疲 |
れたぁ」と、特別疲れてもいないのに言ってみたりして、次の話題を待ちなが |
ら、何かいい話題はないか、と考えてしまう事が何度もある。この長文を読ん |
で、私も何か「見る」対象物をおいておくことができたら、こんな事をしなく |
ても気まずくなどならないのに、と思った。 |
しかし、言葉で表さなければならないこともある。見るだけでは、他人の思 |
っていることを詳しく理解することはできない。 |
「科学の父」として尊敬されているガリレオ・ガリレイは、コペルニクスの |
地動説をさらに確かめるため、沢山の星の観測を行い、それが、疑うことので |
きない真理だと見いだし、恐れずにその学説を述べたため、当時の人々を驚か |
せた。しかし、その頃ヨーロッパを支配していたカトリック教が、ガリレイの |
考えは、カトリックの教えをないがしろにし、世の中をあやまるものとして、 |
彼を宗教裁判にかけた。しかし、彼は屈せず、その説を述べた。もし、彼が宗 |
教裁判にかけられることを恐れて、この説を述べなかったら、今の科学技術は |
、ここまで発展していなかったかもしれない。そう考えると、言葉ではっきり |
と言うことが、とても大切だと思えてくる。 |
こうしていろいろな事を考えてみると、「見る」事と、「話す」事は、どち |
らが大切かわからなくなってくる。国際化が進むにつれて、外国と日本の違い |
について自ずと考えさせられてしまう。西洋人は話すことが主だが、日本人は |
見ることに重点を置く。しかし、西洋でも、日本でも共通して言えることがあ |
る。それは、自分の考えをしっかりと持つことである。人の意見を聞いて、「 |
私も」とその人に合わせるだけでなく、「私はこう思う」と、自分の意見をき |
ちんと持ち、言ってみるのもいいと思う。そして、相手の言うことに納得がい |
くのなら、素直に納得すればいいと思う。「自分が考えるとおりに生きなけれ |
ばならない。そうでないと、ついには自分が生きたとおりに考えるようになっ |
てしまう。」とあるように、そうすることで、自分の前の世界が、もっと開け |
てくると思う。 |