子供の読む本についての質問を受けることが時どきあります。
その内容は、どういう本を読んだらよいかというものです。
確かに、子供にとってよい本を見つけるというのは、大人になってしまうと分かりにくくなります。
しかし、世の中で読む本は無数にあり、子供たちの本を読む速さは、小学生で1週間平均2冊ですから、年間で約100冊です。
そう考えると、どんな本を読むかという書名を指定するよりも、どういう本を読んでいくかという方向性を決めておく方が大事だと思うのです。
その方向性を決める際に、私が考える「読まない方がよさそうな本」というものを挙げてみます。
それは、子供たちの読んでいる本を見て、時どき疑問に思ったことがあるからです。
読まない方がよさそうな本の第一は、怖い本です。
子供たちは、怖いもの見たさという人間には誰でもある心理を持っているので、怖い本というものを意外と喜びます。
大人は、子供が喜んでいるのだからと思い、そういう本をすすめてしまいがちです。
しかし、これは、岡潔さんの言う「無明(むみょう)」を子供の心に育てていることだと思うのです。
子供に限らず、大人でも、怖い話や怖いニュースはよく話題にされがちです。
それは、無明というものが、人を引きつける力があるからです。
子供が成長期に読む本は、明るく前向きな、美しい、人生を肯定するような本であるべきだと思います。
きわめて単純なことです。
こういう単純なことを、図書選びの基本方針とすることがまず第一です。
第二に、これは読まなくてもいい本とは言いませんが、それほどおすすめしないという本です。
それは、「何年生の読み物」というような、短編がいくつかまとめられて編集された本です。
こういう物語やエッセイが短くつながった本は、手軽に読めるという面があります。
しかし、それが逆に熱中して読み続けるという、読書の喜びのいちばんの要になる経験をさせにくくします。
昔、「天声人語」を集めた本を読んだことがありますが、途中ですぐに眠くなりました。
800字程度の短いエッセイが、次々と始まり、次々と終わるというような本は頭脳を疲労させるのです。
本の面白さというものは、熱中してその本の世界に没入するところにあります。
ところが、名作を短編にして、それを数多く並べた「何年生の読み物」という本は、子供が我を忘れて読むということがあまりありません。
まるで体によいと言われる薬でものむように、その本を少し読んではおしまいにし、また次の日に少し読んではおしまいにする、というような読み方になりがちなのです。
しかし、短編集であっても、熱中できる本ももちろんあります。
私が、子供のころ読んだ「世界ふしぎめぐり」という本は、読んでいるとき、声をかけられても気がつかないほど熱中して読んだ経験があります。
だから、短編集かどうかということよりも、子供が熱中して読めるかどうかということが大事なのだと思います。
▽参考「春風夏雨」(岡潔)より
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「無明」
前に京都に行ってピカソの展覧会を見たことがある。馬と女性の二種類の図柄の絵が大部分だったが、そこでわかったことは、これはひっきょう「無明」と呼ばれているものを描いたものだなということだった。無明をこれほどうまく描いているのは全く初めてだ。
無明というのは仏教の言葉で、私の信奉している山崎弁栄上人の解釈によると、生きようとする盲目的意志のことである。盲目的であるにせよ、ともかく生きようとする意志のことなのだから、それほど恐ろしいものではないだろうし、また、少くとも六道のうちの最高の序列にある人・天の二道における無明は程度が知れていると考えていた。しかし、このピカソの絵を見て、生きんとする盲目的意志がどんなに恐ろしいものかがよくわかった。
そこに描き出されたものは全く無明そのものなのだった。だから会場でも、一つの絵の前に立ち止ってゆっくり眺めようという気がせず、また二度も見ようなどとは思わず、二十分足らずで出て来てしまったのだった。
そうして帰りがけに人の顔を見ると、どの顔にも無明が見えて仕方がない。というより、人の顔が無明そのものになっているという感じだった。
(中略)
ピカソの絵は美を描いたものとはいえない。ここには芥川龍之介のいう「悠久なものの影」は見当らない。しかし、すぐれた人の文化的な作品には違いない。彼が巨匠であることはまぎれもない事実で、その作品は巨匠の傑作というほかはない。彼は醜悪なものを絶えず見つめることによって、その本質を描けるようになったといってよい。
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