ログイン ログアウト 登録
 齋藤孝さんの「こども読解力」、読解力に関する理論も方法もない解説――読解力は読む力と解く力の総合力が必要で、正しいやり方をすれば誰でも読解力がつく 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室【公式】
 
作文検定 | 言葉の森 | 作文教室・サイト 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室
記事 4867番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/8/16
齋藤孝さんの「こども読解力」、読解力に関する理論も方法もない解説――読解力は読む力と解く力の総合力が必要で、正しいやり方をすれば誰でも読解力がつく as/4867.html
森川林 2023/11/30 04:10 

メジロ2羽

●動画:https://youtu.be/K7P3JTdihYc

 齋藤孝さんの「こども作文力」があまりにもレベルの低い内容だったので、参考までに齋藤孝さんの「こども読解力」という本も読んでみました。

 言葉の森は、作文指導以外に、国語読解指導もしているからです。

 「こども読解力」の本には、もとの文章に、赤や青や緑で線が引いてあり、解説のようなことが書いてあります。
 一目見て、これでは読解力はつかないと思いました。
 それどころか、読解力のある生徒は、このようなわずらわしい解説は読みません。
 もとの文章だけ読んでいた方が、ずっと頭に入るからです。
 読解力のない生徒は、もとの文章も解説もどちらも読まないと思います。

 この本には、「読解力」と書いてありますが、読解の問題はどこにもありません。
 これでは、読解力は身につきません。


 読解力は、読む力と解く力のふたつからできています。
 このふたつは、似ていますが、全然違うものです。

 だから、読む力があっても解く力がない生徒や、逆に解く力があっても読む力がない生徒は、どちらも読解の点数が上がりません。

 第一に、読む力をつけるためには、入試問題に出てくるような文章を繰り返し読むことです。
 それが、言葉の森が行っている問題集読書です。
 ただし、小学生の場合は、難しい文章を読む以前に、読書の量を確保しておく必要があります。

 第二に、解く力をつけるためには、理詰めに問題文を読むことです。
 その解き方のコツは、「小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」に載せています。
 これは、「小学生のための」となっていますが、小学生がひとりで読むには難しすぎます。
 保護者が読んで、子供の読解のテストを分析するときに使うものです。
 また、この本は、本当は、小学生向けではなく、中学生、高校生向けの本です。
 大学入試共通テストの対策として使うのがいちばんいいと思います。


 昔、私が教えていた高校3年生にセンター試験国語の現代文を解かせたところ、最初はみんな60点ぐらいしか取れませんでした。
 そこで、1人について2時間ぐらい解き方のコツを説明すると、翌週からみんな100点近い成績を取れるようになりました。

 どうして説明に2時間ぐらいかかるかというと、その生徒の間違えた部分についてだけじっくり解説するからです。
 だから、一斉指導はできないのです。

 読解検定で高得点を取っている生徒は、お母さんが同じようなやり方をしています。
 問題文に沿って、その選択肢のどこが合っているのか違うのかということを理詰めに考えるようにすると、必ず読解の成績は上がります。

 
 ただし、解き方のコツで成績が上がるのは、読書力のある子の場合です。
 読解力がないという生徒の場合、多くは解き方のコツを理解する以前に、読む力をつけておく必要があります。
 その力をつけるのが問題集読書です。

 更に、問題集読書をやる以前に、読書量自体を増やすことが必要な子もいます。
 最近は、そういう子の方が増えています。
 小学校低中学年の国語力は、国語読解クラスで勉強するよりも前に、まず家庭で本を読む習慣をつけることが大事です。


 ところで、私は、毎回書いていますが、人を批判することは好きではありません。
 批判よりも大事なことは、創造だからです。
 ただ、言葉の森が指導している作文と国語読解に関連して、あまりにも低レベルな本が出ているのを見ると、日本の作文教育、国語読解教育の質を下げないためにも、一応説明をしておく必要があると思いました。
 それで、あえて批判的なことを書きました。



コメント欄

森川林 2023年11月30日 7時10分  
国語読解力をつけるためには、読む力と解く力を分けて考えること


コメントフォーム
齋藤孝さんの「こども読解力」、読解力に関する理論も方法もない解説――読解力は読む力と解く力の総合力が必要で、正しいやり方をすれば誰でも読解力がつく 森川林 20231130 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
こさしす (スパム投稿を防ぐために五十音表の「こさしす」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読解力・読解検定(0) 
コメント1~10件
作文自動採点ソ 森川林
なっつさん、投稿ありがとう。 でも、ここでは森リンの採点は 8/8
記事 89番
森林プロジェク 森川林
かじかわさんへ、投稿ありがとう。 しかし、もとの記事と関係 8/8
記事 1496番
森林プロジェク かじかわ
改めて考えよう。所得の超過累進課税制による、資本主義と社会主 8/5
記事 1496番
作文自動採点ソ なっつ
母の過去から学んだ      令和の闇に負けない社会   8/3
記事 89番
作文検定で作文 森川林
評価サンプルはこちら。 6/25
記事 5538番
なぜ公立中高一 森川林
 志望校の過去問に特化した受験対策を進めるためには、まず「春 4/28
記事 5498番
作文検定のプレ あお
お返事ありがとうございます。暗唱検定が早くできてほしいです。 4/9
記事 5493番
作文検定のプレ 森川林
 日本語教育で、簡単なのは会話で、次が読書で、最後が作文です 4/8
記事 5493番
作文検定のプレ あお
日本語作文検定は、日本語を学ぶ外国人のための作文教育にも対応 4/8
記事 5493番
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
終戦の日 森川林
 クラスにいじめっ子がいた場合、 「人間の心から人をいじめ 8/15
森川林日記
藤原直哉、変 森川林
 藤原直哉、変。 「高市はにせものだ」とか「石破がトランプ 8/15
森川林日記
読書感想文の意 森川林
 読書感想文は、書く意味があるかどうかではなく、書かせる場所 8/7
森川林日記
「到知」に谷川 森川林
 意外な表紙に驚いた。  澤穂希(さわほまれ)さんとの対談 8/4
森川林日記
英語の教科書も 森川林
 最近の英語の教科書も、誰におもねっているのか知らないが、会 8/3
森川林日記
アフターゾロリ 森川林
 アフターゾロリ云々という人は、ゾロリをちゃんと読んでいない 8/3
森川林日記
井の中の理三 森川林
東大理三は日本で毎年100人、金メダルは世界で4年に1人。 8/3
森川林日記
推薦図書掲示板 森川林
 推薦図書検定のプラットフォームができた。 https:/ 8/2
森川林日記
2時間以上本を 森川林
 東洋経済オンラインで、1日の読書時間が10~30分までは成 7/25
森川林日記
2026年7月 森川林
◆◆振替連絡、欠席連絡のエラーについて  7月 7/22
森の掲示板

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン