ログイン ログアウト 登録
 高校3年生の作文課題は、予測問題の主題。今の問題よりも、その問題が解決したあとに来る問題を考える。――教育の分野での予測問題の主題は何か Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
Onlineスクール言葉の森・サイト Onlineスクール言葉の森
記事 5185番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/1/14
高校3年生の作文課題は、予測問題の主題。今の問題よりも、その問題が解決したあとに来る問題を考える。――教育の分野での予測問題の主題は何か as/5185.html
森川林 2024/09/29 05:07 


 高校生の作文課題の項目は、高1が「当為の主題」、高2が「社会問題の主題」で、高3が「予測問題の主題」です。

 高1の主題の「当為」というのは、「~べきである」ということで、その「どうすべきか」という主題に合わせて、複数の方法を書きます。

 方法のひとつは、人間的な方法です。
 方法のもうひとつは、社会的な方法です。

 高校生の多くは、「自分たちの心構え」のような人間的な方法だけで書こうとします。
 しかし、それでは方法の幅が狭くなります。

 だから、もうひとつの方法は、社会的な方法を考えていくのです。

 しかし、高校生が考える社会的な方法の範囲は限られています。
 まだ、社会生活を送っていないので、観念的な方法になりやすいからです。

 高校生が、最も身近に感じる社会的な分野は「教育」です。
 だから、社会的な方法は、教育における方法ということで考えてみるといいのです。


 高2の課題の意見は、「社会問題の主題」です。
 これは、問題自体が見つけやすいと思います。

 その社会問題に合わせて、複数の原因を考えます。
 複数の原因のひとつは、時間的歴史的な原因です。
 複数の原因のもうひとつは、空間的社会的な原因です。

 社会問題の問題は多様ですが、原因は多様ではありません。
 異なる問題でも、同じような原因ということが多いのです。

 しかし、原因の裏付けとなる実例は多様です。
 だから、作文の個性は、問題や原因の中にではなく、その裏付けとなる実例の中で出していくのです。


 さて、高3の課題の主題は、「予測問題の主題」です。
 これは、現在の社会問題の先にあるものを予測するという考え方ですから、想像力が必要です。

 社会問題というものは、いずれは解決します。
 それは、多くの人が感じている問題なので、いずれ解決せざるを得ないのです。

 しかし、その解決の先に、主に解決の行き過ぎによる新しい問題が登場します。
 その新しい社会問題を予測し、それに対して対策を考えるのが予測問題の主題です。

 しかし、対策は具体的なものである必要はありません。
 問題自体が予測に基づいたものなので、対策も具体的なものではなく、対策の方向を考えるということでいいのです。

 対策の方向は、大きく4つ考えられます。
 それは、自主、民主、公開、発明です。

 問題の対策は、第一に、上からの統制ではなく自主的なものとして行う必要があります。
 対策の第二は、それが民主的に納得できるかたちで行われる必要があります。
 対策の第三は、誰もがそこに参加できる公開された場で行われる必要があります。
 そして、第四は、新しい画期的な対策は、しばしば発明によって行われる必要があるということです。

 これまでの人類の大きな社会問題は、狭い「心構えの方法」や、もう少し広い「政治や経済の方法」で解決されようとしてきました。
 しかし、根本的な解決は、「科学的な方法」で行われることがあるのです。


 話は変わって、今、世の中ではAI技術が、さまざまな分野で影響を与え、これまでのシステムの変更を迫っています。

 社会問題として考えられるのは、そのAIの進展に追いついていけない古い体制が残っていることです。

 しかし、それは多くの人が感じている問題なので、いずれ解決されるでしょう。
 解決できない体制は、滅びていきます。

 本当の問題は、その社会問題が解決されたあとにくる予測問題です。

 教育の分野で言えば、教室で先生が生徒に一斉に授業をするという現在の古い仕組みは、AIの進展によって大きく変わります。

 最初は、AIの活用は能率のよい学校教育を生み出します。
 しかし、やがて、教育は学校から家庭に移っていきます。
 家庭での教育の方が、学校での教育よりも更に能率がいいからです。

 新しい問題は、教育が家庭に移ったあとに生まれます。
 そのときの対策を今から考えておく必要があるのです。



コメント欄

コメントフォーム
高校3年生の作文課題は、予測問題の主題。今の問題よりも、その問題が解決したあとに来る問題を考える。――教育の分野での予測問題の主題は何か 森川林 20240929 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
そたちつ (スパム投稿を防ぐために五十音表の「そたちつ」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
作文の書き方(108) 未来の教育(31) 
コメント1~10件
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
国語力、読解力 森川林
読検の解答は個別れんらくでお送りください。 12/29
記事 4331番
国語力、読解力 すみひな
本日の読解検定を受け忘れてしまいました。回答をどちらに送れば 12/27
記事 4331番
森リン大賞が示 森川林
作文力を上達させるコツは、褒めることでも直すことでもなく、書 12/13
記事 5398番
作文コンクール 森川林
 子供たちの教育で大事なのは、知識の詰め込みではなく、読書と 12/10
記事 5395番
読書と作文が子 森川林
 小学生時代は、勉強よりも読書。  中学生以上は、勉強と同 12/9
記事 5394番
子どもの文章力 森川林
今の受験は知識の詰め込みの勉強になっています。 考える問題 12/8
記事 5392番
作検研究。森リ 森川林
作文は、褒められても注意されても、そこに客観的な基準がなけれ 12/7
記事 5391番
「作文検定」「 森川林
 今は、AI社会の前夜。  昔は新聞やテレビが中心だった。 12/7
記事 5390番
AI時代に子ど 森川林
AI時代には、先生の役割は「教えること」ではなくなります。 12/6
記事 5389番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
小4の12月の 森川林
問3 ○B すずめは、見慣れみな ないものが立っている 1/9
国語読解掲示板
2025年12 森川林
 12月8日から、中根が休講してしまい、いろいろな連絡が遅れ 12/22
森の掲示板
3I/atla 森川林
日本にはかつて穏やかに何万年も続いた縄文文明があった。そのよ 12/12
森川林日記
Re: 11月 森川林
 これは、解き方の問題ではなく、読む力の問題です。  読解 12/5
国語読解掲示板
Re: ICレ 森川林
 ChatGPT、あまり文章うまくないなあ(笑)。  音声 12/5
森川林日記
ICレコーダと 森川林
AI時代に子どもが伸びる――全科学力クラスという新し 12/5
森川林日記
noteのペー 森川林
https://note.com/shine007 12/4
森川林日記
11月分 4  あういと
問題7と問題8が分かりません。 キーワードはわかるのですが 12/3
国語読解掲示板
Re: 森川林
 字がきれいだったのは、そのあとの日記の内容を見ると、弟が葛 11/30
国語読解掲示板
Re: 11月 森川林
 お返事遅れて失礼しました。  易しい国語問題は、「同じ言 11/30
国語読解掲示板

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン