ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 3372番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/11/29
夏休み朝の作文作文体験学習の授業の動画 as/3372.html
森川林 2018/07/31 10:45 

 Zoomの授業のページは、下記のZoom会場になります。
 5分前には会場に入るようにしておいてください。
https://zoom.us/j/104606743

■全コース共通「はじめに」
https://youtu.be/J0dBFLIQBPo

・教材の活用の仕方、事前の準備の仕方、作品のアップロードの仕方などを説明しています。
・内容は次のとおりです。
 ただし、授業の動画のアップロードが遅れましたので、初日は準備ができていなくてもかまいません。
(1)親子作文コースは、教材の図書を毎日1日分以上読み聞かせをし、週に1回指定の課題に合わせて実験観察をしてください。実験観察の様子は、写真に撮ったり絵をかいたりしておいてください。
(2)読書感想文コースは、教材の図書を毎日1日分以上読書をし、週に1回指定の課題に合わせて実験観察をしてください。実験観察の様子は、写真に撮ったり絵をかいたりしておいてください。
(3)受験作文コースは、教材の図書の指定の課題を毎日1回音読し、週1回指定の課題に合わせて親子で話し合いをしてください。話し合いの概要はメモにとっておいてください。
(4)全コース共通で、google+コミュニティにリクエストを送信し、そのあと言葉の森までご連絡ください。
https://plus.google.com/communities/108862973483604206823
(5)全コース共通で、Zoomの授業の中で呼ぶときの自分のペンネームを決めておいてください。
(6)全コース共通で、Zoomの授業の中で読んでいる本の紹介をしてもらうことがあるので、Zoomの授業中は本を近くに置いておいてください。

■親子作文コースの準備の仕方
https://youtu.be/bHBDzUkC9uo

・親子作文コースの3日間の勉強の準備の仕方を説明しています。

■読書感想文コースの準備の仕方
https://youtu.be/hKCUoVXZFVQ

・読書感想文コースの3日間の勉強の準備の仕方を説明しています。

■受験作文コースの準備の仕方と課題の解説
https://youtu.be/x1Ga4JEHpY8

・受験作文コースの3日間の勉強の準備の仕方を説明しています。
・全部見る時間がないときは、自分が取り組む課題のところだけ見ておいてくだされば結構です。

■関連ページ

●参加フォーム
●夏休み朝の作文体験学習資料
●購入された本の指定ページ
●朝の作文体験学習の授業前の前の動画
●google+コミュニティに参加リクエストを
●ご質問は、夏の朝作文体験学習掲示板へ
●Zoomの授業会場

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20180731  
 夏休み朝の作文体験学習の「授業の動画」第1弾をアップロードしました。
 ご質問等がございましたら、オープン教育の掲示板にお願いします。
https://www.mori7.net/ope/index.php?k=103

nane 20180731  
 明日から始まる「夏休み朝の作文体験学習」の授業の動画をアップロードしました。
 こちらのアップロードがかなり遅れましたので、初回は、授業の準備は特にできていなくてもかまいません。
 また、google+コミュニティの登録も初めての方が多いと思いますので、特に間に合わなくてもかまいません。
 授業の当日、5分前までに、Zoomの会場に入っていてくだされば結構です。


ヒロ 20180801  
受験作文のような長い課題文でも、音読
をしたほうががいいですか。うちは音読
を面倒くさがります。それから、音読を
すると読むことに意識が行ってしまい、
内容を理解するのが後回しになってしま
うと言われます。
国語は、常に課題文を音読をしたほうが
いいのでしょうか

森川林 20180806  
ヒロ様
 お返事大幅に遅れて失礼しました。
1.音読は高学年の子はみんな嫌がります。しかし、自分にわかる程度の声でいいので、音読をさせてください。読み方については一切注意しないでおいてください。
2.課題文が難しいときは、黙読で一回読むだけだと、内容が深く理解できません。通常の作文の課題も難しい文章が多いですから、毎日音読をして、同じ文章を何度も読んでおく方がいいです。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
体験学習(0) 

記事 3371番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/11/29
夏休み朝の作文体験学習の資料 as/3371.html
森川林 2018/07/28 20:04 


■はじめに

 夏休み朝の作文体験学習は、家庭での準備と、友達との交流を生かしたオンラインの作文体験学習です。
 家庭での準備としてやっていただくことは、それぞれの学年によって異なりますが、基本は親子の交流と対話です。

 親子作文、読書感想文の場合は、教材の図書の指定のページを参考にして、家庭での実験や観察を行ってください。
 受験作文の場合は、同じように指定のページをもとに、親子で似た話や感想を話し合ってください。

 それらの家庭での準備をもとに、それぞれの学年の授業の動画を見て、自分なりに書くことを準備しておいてください。
 授業の動画は、7月31日に、「夏休み朝の作文体験学習」の掲示板にアップロードします。
https://www.mori7.net/ope/index.php?k=103

○作文ノート又は作文用紙の準備
 作文を書く用紙は、作文ノート、作文用紙などを各自で自分にあったものをご用意ください。

○延長退出可
 生徒の発表時間によっては、授業時間が延長する場合もあります。その際、予定のある人は先に退出して結構です。

○勉強の準備で不明な点がございましたら、言葉の森事務局までお問い合わせください。
 電話0120-22-3987(平時9:00-20:00)

■親子作文の課題

 親子作文の家庭での実験や観察の参考にしていただくページは次のとおりです。(ほかのページをもとにしてもかまいません。)
 これらのページを参考に、それぞれのご家庭で実験や観察を行ってください。
 その際、できればその様子を写真や絵などで残しておいてください。あとで発表する際に写真や絵が活用できます。

P245
 8月2-4日「セミ」

P257
 8月14日「空気ほう」

P262
 8月19日「海のたからばこ」

■読書感想文の課題

 読書感想文の家庭での実験や観察の参考にしていただくページは次のとおりです。(ほかのページをもとにしてもかまいません。)
 これらのページを参考に、それぞれのご家庭で実験や観察を行ってください。
 その際、できればその様子を写真や絵などで残しておいてください。あとで発表する際に写真や絵が活用できます。

P232
 8月1日「しかけ」を使って昆虫を集めよう」
 やってみよう キミにもできるフルーツトラップに挑戦

P250
 8月19日「植物の『右』と『左』のふしぎ」
 観察してみよう つb0おみはどっちだ?

P254
 8月23日「13年ゼミと17年ゼミって、どんなセミ?」
 観察してみよう セミの羽化を観察しよう

■受験作文の課題

 受験作文の課題とするページは次のとおりです。
 これらのページのうちひとつをできるだけ毎日音読し、お父さんやお母さんと似た話や感想を話し合ってください。
 その際、できればその話の要点をメモしておいてください。あとで発表する際にそのメモが活用できます。

P268
 東京都共同作成問題

P274
 都立桜修館中

P330
 都立両国高附属中

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20180728  
 大変遅くなりましたが、夏休み朝の作文体験学習の資料の記事を載せました。
 より詳しい授業の内容は、31日から動画でアップロードします。
 作文の勉強でいちばん大事なことは、書くことではなく、書く前の読むこと、話すこと、経験することです。
 書いたあとにどう直すかを指導するよりも、書く前にどう準備するかということの方が大事なのです。
 おおまかに言えば、書く前の準備で8割が決まり、残りの2割が書いたあとの添削なのです。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
体験学習(0) 
コメント181~190件
……前のコメント
大事なのは、ゼ 森川林
 欠点を指摘し直そうとすることは、誰でも思いつきます。   1/1
記事 4607番
低学年の勉強習 森川林
子供の学力の土台となるものは、勉強ではなく読書と対話です。 12/29
記事 4605番
これから来る未 森川林
 教育の世界は、これから大きく変わります。  どう変わるか 12/27
記事 4604番
これから来る未 森川林
 講師募集:理科系の勉強が好きな人。平日17:00~、18: 12/27
記事 4604番
オンラインクラ 森川林
 反転学習の前提は、家庭で学習する習慣があることです。   12/22
記事 4603番
暗唱力が伸びる 森川林
 言葉の森が、なぜ暗唱の勉強を始めるようになったかというと、 12/21
記事 4602番
探究型学習と学 森川林
 世界の先進国の教育に比べて、日本の教育は大幅に遅れています 12/19
記事 4601番
探究型学習と学 森川林
 子供が大学に行かずに、高卒や中卒で暮らしていく場合も、個性 12/19
記事 4601番
国語の「勉強が 森川林
 勉強法で間違えやすいのは、子供をロボットかブロイラーのよう 12/14
記事 4599番
ゴールは大学入 森川林
 糸川英夫氏が、大学の進学先を音楽にするか理科にするか悩み、 12/13
記事 4598番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
標準新演習算数 あかそよ
3の1はできました。 2は、答えを見るとなんとか理解できま 11/23
算数数学掲示板
標準新演習算数 あかそよ
3の1はできました。 2は、答えを見るとなんとか理解できま 11/23
算数数学掲示板
2024年11 森川林
●サーバー移転に伴うトラブル  本当に、いろいろご 11/22
森の掲示板
現在森リンベス 森川林
このあとの予定。 ・森リンベストを直す(直した) ・森リ 11/20
森川林日記
Re: 入会手 言葉の森事務局
 お世話になっております。  弟さんのみご入会が1週間 11/15
森の掲示板
入会手続きにつ やすひろ
お世話になっております。 個別掲示板を開けませんので、ここ 11/15
森の掲示板
Mr. 1
1 11/14
森の掲示板
Mr. 1
1 11/14
森の掲示板
Mr. 1
1 11/14
森の掲示板
Re: 項目の 1
> いつもありがとうございます。 > > こすほ 11/14
森の掲示板

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習