Amazon - アマゾン
小学4・5・6年生の勉強と生活について、言葉の森の約40年間の経験の中から大事だと思ったことを書きました。
小学4・5・6年生の土台は、小学1・2・3年生で、また、小学4・5・6年生は、次の中学生・高校生の土台になります。
この長い子育ての期間をどう過ごすかということで大事なのは、親の人生観です。
今の目の前にいる子供を見るだけでなく、その子が10年後、20年後に、どういう人生を送るかということを考えて子育てをしていくことが大切です。
そして、今の世の中は、人間が幸福に生きることに対するさまざまな障害や困難があるように見えますが、未来の世の中は、誰もがもっと自由に生きられる社会になっているはずです。
その新しい世の中に生きる上で大事なことは、長所をたっぷり伸ばして生きていくことです。
この基本路線さえ忘れなければ、子育ては苦しい中にも楽しいものになります。
逆に言えば、今の世の中のニーズに合わせるために短所を直すことを中心に子育てをしていくと、それは親にとっても子供にとっても苦しいものになるのです。
ぜひ、この本を参考に、楽しい子育てを目指していってください。
目次を紹介します。
「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」【目次】
■小4・小5・小6の過ごし方が未来を決める
「小学校最後の3年間」は人生でにとても重要なとき
「10歳からは親の言うことを聞かなくなる」は本当?
4年生は小学校生活の大きな転換期
5、6年生は精神的に一気に大人に近づく時期
一方的な「ダメ」「こうしなさい」は効かない。接し方を変える
勉強はほどほどがいい
「本さえ読んでいれば大丈夫」という思いがある
親の人生観を伝えていく絶好の時期
■高学年も家庭学習で学力を伸ばす
勉強が難しくなる高学年も家庭学習で十分間に合う
国語の勉強法
【オススメ本】「物語」の本→小学4・5・6年生の読書に参考になる本を載せています。
【オススメ本】「説明文」の本→同じく。
算数の勉強法
理科・社会の勉強法
中学受験するなら「ダメ元で公立中高一貫校」
塾に行かずに公立中高一貫校を目指す場合の勉強法
「考える力」を育てるには読書と作文
■10歳からさせたいこと、教えたいこと
親のいない放課後の時間、どう過ごさせる?
ゲームは禁止しなくていい
お小遣いで「お金の使い方」を覚えさせる
家族の中での「自分の仕事」を与える
キャンプや合宿で「他の子との共同生活」の経験を
いよいよ「自然あそび」を豊かに楽しめる年齢
ペットの存在が心のよりどころに
家庭内で守るルールを決めたら、あとは自由にさせる
「いざとなればガツンと叱る」のが父親の役割
子供の心配事は「時がきたら解決する」ことばかり
■友達関係と学校のこと
「良い友だちをつくる」ことより大切なこと
この時期の男子の友達関係
この時期の女子の友達関係
いじめにあったら「早めの対処」が重要
いじめる側にしないための「あらかじめの教育」
不登校は無理に学校に行かせようとしない
■中学校以降は自立めざして
中学生はどうなる?
反抗期も叱るべきときはきちんと叱る
「個性を生かして仕事をする」大人に育てるのが目標
親が生き生きと働く姿を見せる
子離れしていくための考え方
「将来、親の面倒をみる」自覚が自立をうながす
親離れさせるために、何に気をつければ良い?
本をご購入された方は、
小冊子郵送の申し込みページからご連絡ください。
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
図書の紹介などで多くの方にご協力いただいた「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」が、3月6日に発売されました。
すでにお手元に届いた方もいらしゃると思います。
本を予約、又は注文された方は、「小冊子郵送のページ」よりお知らせください。
また、図書の紹介にご協力くださった方は、同ページよりその旨をご連絡ください。
読まれた方は、よろしければamazonにレビューを書いてくださるようお願いいたします。
先日、タレントの小倉優子さんが、前著の「小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」を紹介してくださったそうです。ありがとうございました。
「小学校最初の3年間」が出たのは3年前ですから、そのころ小学1~3年生だった子は、今は小学4~6年生です。
名前も顔も知らない人がほとんどですが、みんな元気に暮らしているといいと思っています。
そして、また3年後に、中学1~3年生の本でお会いできることを期待しています。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。メディア(8)
コロナウイルスによる休校対策として始めた日中のオンラインスクールは、体験学習がしやすいように1時間550円としましたが、長時間継続したいという方もいるので、3時間990円のコースも設けました。
1日の勉強時間は、朝9時から午後4時までの6時間です。
この時間帯の中で3時間以上受講する方は、1時間330円で計算していきます。
また、昼食をひとりで食べるという子供さんもいると思うので、昼食の時間は誰でも参加できる形にし、それはもちろん無料で、友達と一緒に昼ご飯を食べるということができるようにしました。
昼食には、職場から、お父さんやお母さんもオンラインで参加し、子供と一緒に食事をとることができます。
昼食会場は、100人まで入れます。
昼食は、どの学年の会場に参加してもよく、途中参加、途中退出も自由です。
昼食会場では、カメラはオンにし、マイクは話をするときだけオンにしてください。
参加申し込みは、担当の先生の配置が必要なので、前日の午後7時までにお願いします。
土曜、日曜は休みなので、月曜日の参加申し込みは、日曜日の午後7時までにお願いします。
オンラインスクールの参加者の声を一部紹介します。
●休みで子供が家で退屈しているので、こういう企画があって本当によかったです。
●工作の時間で紹介いただいたブーメランを作り工夫して飽きもせずい遊んでいます。
●授業を受けてみて、本人は、「楽しかったよ。またやるよ」「お友達がまた増えた気がするお。おしゃべりできたのがよかった」と言っていました。
●学校が休みで時間がたっぷりあるので、自主学習クラスの問題集をどんどん進めていきたいと思います。
●同じ学年の子供たちと自己紹介をしたり、一緒に勉強したりするのが面白かったようです。
●兄弟の上の兄がやっているのを見て、下の子もやってみたがったので、パソコンとは別にスマホで参加することにしました。
二人が別の会場でそれぞれ楽しくやっています。
●私(母)が在宅勤務になったので、家にはいるのですが、一緒に勉強を見てやることができないので、こういう企画があって助かりました。
▼「オンラインスクール朝から」時間割と参加フォーム
https://www.mori7.net/asakara/
この記事に関するコメント
コメントフォームへ。
オンラインスクールの少人数個別指導の運営が軌道に乗ってきましたので、国語、算数数学、英語、読書、図工のいずれかの教科を選び、3時間990円で受講できるようにしました。
授業の時間は、平日午前9時から午後4時までで、学年は、新小1から新中3までです。
学校が休校なので、家にいても特に何もすることがないという子供さんはぜひご参加ください。
また、ボランティア講師も同時に募集していますので、関心のある方は、お手伝い掲示板からお知らせください。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。オンラインスクール(0)