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6=本文、61=改行、7=テーブル、8=絵図、9=終端タイトル
言葉の森新聞2008年8月1週号 通算第1041号
枝 0 / 節 1 /
ID
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■1.
【重要】8月11日(月)〜16日(土)は休み宿題
■2.
休み宿題の日は、授業の渚・解説集を参考に
■3.
振替授業について
■4.
夏休み中は、作文の返却・講評が遅れることがあります
■5.
来週は8月2週号と3週号を一緒にお送りします
■6.
【重要】9.1週作文進級テスト。先取りも可
■7.
読書感想文の書き方
●1.
いまの感想文指導には無理がある
●2.
子供まかせでは書けない
●3.
じょうずな感想文を書くコツはあるが
●4.
書き方の手順「まず本選び」
●5.
書き方の手順「次に字数配分」
●6.
書き方の手順「1日目の400字」
●7.
書き方の手順「2日目の400字」
●8.
書き方の手順「3日目の400字」
●9.
書き方の手順「4日目の清書」
●10.
書き方の手順「できたらほめる」
●11.
教室では宿題の感想文の個別指導はしません
■8.
読書感想文の推薦図書
言葉の森新聞
2008年8月1週号 通算第1041号
https://www.mori7.com/mori/
森新聞
枝 1 / 節 2 /
ID
■
1.
【重要】8月11日(月)〜16日(土)は休み宿題
枝 4 / 節 3 /
ID 12633
予定表に書いてあるとおり、8月11日(月)〜16日(土)は休み宿題になります。
先生からの電話はありませんが、自宅でその週の課題を書いて作文を提出してください。
ほかの日に教室に来るか教室に電話をして、その週の説明を聞いてから書くこともできます。
枝 6 / 節 4 /
ID 12634
作者コード:
■
2.
休み宿題の日は、授業の渚・解説集を参考に
枝 4 / 節 5 /
ID 12635
休み宿題のときに、電話の説明を聞かずに自分で作文を書く人は、ホームページの「授業の渚」か課題フォルダの「解説集」を参考にしてください。
「授業の渚」
http://www.mori7.com/nagisa/index.php
「ヒントの池」
http://www.mori7.com/mine/ike.php
枝 6 / 節 6 /
ID 12636
作者コード:
■
3.
振替授業について
枝 4 / 節 7 /
ID 12637
振替授業の受付時間は下記の通りです。
(月〜金) 9時〜19時50分
(土) 9時〜11時50分
振替授業の予約はできません。作文が書けるときに直接教室にお電話ください。なお、夏休み中は、混みあうことがあるため、20分くらいお待ちいただく場合があります。
8月11日(月)〜16日(土)は、教室が夏休みのため、振替授業もありません。
枝 6 / 節 8 /
ID 12638
作者コード:
■
4.
夏休み中は、作文の返却・講評が遅れることがあります
枝 4 / 節 9 /
ID 12643
夏休み中は、教室が休みになる週と担当の先生が休みをとる週があるため、作文の返却や講評が一時的に遅れる場合があります。ご了承ください。
枝 6 / 節 10 /
ID 12644
作者コード:
■
5.
来週は8月2週号と3週号を一緒にお送りします
枝 4 / 節 11 /
ID 12641
8月2週と8月3週は、言葉の森新聞をまとめてお送りする予定です。
枝 6 / 節 12 /
ID 12642
作者コード:
■
6.
【重要】9.1週作文進級テスト。先取りも可
枝 4 / 節 13 /
ID 12645
9.1週は作文の進級テストです。
9月8日ポスト投函が締め切りですので、9月1週に作文が書けない人は、8.3週又は8.4週の間に、9.1週の作文試験を先取りして行ってください。
枝 6 / 節 14 /
ID 12646
作者コード:
枝 61 / 節 15 /
ID 12673
■
7.
読書感想文の書き方
枝 4 / 節 16 /
ID 12647
●
1.
いまの感想文指導には無理がある
枝 5 / 節 17 /
ID 12648
感想文が楽に書けるようになるのは、年齢的には小学5年生からです。小学1〜4年生は、全体の構成を考えて書くという能力がまだ育っていませんから、大人が全体の方向づけをしなければ自分で本の流れに合わせて感想文の流れを考えていくという書き方はできません。
また、小学1〜4年生の場合、似た話がうまく見つかる場合と見つからない場合とでは、作品の出来に大きな差が出てきます。大人(親や先生)が近くにいて、「この次はこんなことを書いたらいいよ」とときどきアドバイスをしてあげなければまとまった作品を書くことはできません。
なぜ学校のふだんの授業で感想文を指導せずに、夏休みの宿題というかたちで感想文を書かせるかというと、感想文は(特に低中学年の場合は)、一人ひとり別のアドバイスをしなければならないからで、30人から40人を相手にした一斉指導ではそういうアドバイスはできないからです。
感想文の宿題を書かせる時間があれば、その時間を読書に充てた方がずっと子供のためになります。
枝 6 / 節 18 /
ID 12649
作者コード:
●
2.
子供まかせでは書けない
枝 5 / 節 19 /
ID 12650
「なんでもいいから自分で好きな本を選んで、自分で好きなように書いてごらん」ということでは、感想文は書けません。小学生の場合は、大人がなんのアドバイスもせずに感想文を書かせるぐらいなら、感想文を書くことそのものをしない方がいいのです。単に字数を埋めるだけの感想文は、何の勉強にもなりません。
枝 6 / 節 20 /
ID 12651
作者コード:
●
3.
じょうずな感想文を書くコツはあるが
枝 5 / 節 21 /
ID 12652
書くからには、じょうずな感想文を書いて、コンクールなどに入選したいとはだれもが思うことです。作品の出来具合の半分は、似た話などの題材の部分に支えられています。また、もう半分は、感想の部分の一般化の深まりに支えられています。ですから、感動のある似た話が連想できるような本を選び、感想の部分で大人の人が一般化の手助けをしてあげれば、じょうずな感想文が書けます。
しかし、こういうかたちで親や先生がアドバイスをすることは、子供にとってはあまりうれしいことではありません。また、親や先生に支えられてじょうずな作文を書いても、教育的な意義はありません。ですから、感想文の目標はじょうずな作品を書くことにではなく、ひとまとまりの本を読み、ひとまとまりの文章を書く練習をするということに置くべきです。
枝 6 / 節 22 /
ID 12653
作者コード:
●
4.
書き方の手順「まず本選び」
枝 5 / 節 23 /
ID 12654
まず本選びですが、子供が「この本、おもしろいから書きたい」と言うような本が必ずしも書きやすい本であるとは限りません。子供が自分なりに似た話を見つけることができたり、想像をふくらませたりできるような本が書きやすい本です。この本選びは、大人がアドバイスをした方がいいようです。少なくとも、子供には「似た話や想像した話が書けるような本が、感想文の本としては書きやすいよ」と言ってあげるといいと思います。
書きたいテーマが決まっているときは、インターネットの書店を利用して関連する図書を数冊用意すると話題が広がって書きやすくなります。
枝 6 / 節 24 /
ID 12655
作者コード:
●
5.
書き方の手順「次に字数配分」
枝 5 / 節 25 /
ID 12656
感想文の宿題は、原稿用紙3枚程度(400字詰めで1200字)の分量で指定されることが多いようです。これだけの分量を1日で書くというのは大変です。無理のない字数配分は、1日1枚(400字)です。感想文の宿題をするために、4日間の予定を立てて、1日目に400字以上、2日目も400字以上、3日目も400字以上と書いていって、4日目に全体を通して要らないところを削り、清書するという予定を立てれば無理なく書くことができます。
枝 6 / 節 26 /
ID 12657
作者コード:
●
6.
書き方の手順「1日目の400字」
枝 5 / 節 27 /
ID 12658
本のはじめの方から一ヶ所、似た話や想像した話の書けそうな場所を選び、そこを引用し、自分の似た話を書き、最後に「たぶん」「きっと」「もしかしたら」などという言葉を利用しながら、自分の感想を書きます。
本の引用(1)→似た話(1)(もし…だったらと想像してもよい)(たとえも入れる)→感想(1)(たぶん、きっと、もしかしたらなどと考えてみる)
枝 6 / 節 28 /
ID 12659
作者コード:
●
7.
書き方の手順「2日目の400字」
枝 5 / 節 29 /
ID 12660
2日目も同じです。本の中ほどから一ヶ所、似た話の書けそうな場所を選び、そこを引用し、似た話を書き、感想を書いていきます。
本の引用(2)→似た話(2)→感想(2)
枝 6 / 節 30 /
ID 12661
作者コード:
●
8.
書き方の手順「3日目の400字」
枝 5 / 節 31 /
ID 12662
3日目も同じように、本の終わりのほうから一ヶ所選んで書いていきますが、最後の感想のところがちょっと違います。1日目、2日目は、引用した小さな箇所の感想でしたが、3日目は本全体についての感想を書いていきます。
小学5・6年生の生徒の場合、この感想は、「○○は(人間にとって)……である」というような一般化した大きな感想を書いてまとめます。この感想の部分は、お母さんやお父さんと話し合いをして、子供自身の考えを深めていくといいと思います。そして、「私はこれから」などという言葉を使い、この本から得たことを自分のこれからの生き方にどうつなげていくかを考えてまとめます。中学生の場合は、結びの5行に「光る表現」を入れていくとよいでしょう。
本の引用(3)→似た話(3)→大きな感想(○○は人間にとって……。私はこれから)
枝 6 / 節 32 /
ID 12663
作者コード:
●
9.
書き方の手順「4日目の清書」
枝 5 / 節 33 /
ID 12664
4日目は清書です。お母さんやお父さんが全体を通して読んであげると、要らないところが見つかると思います(書いた人自身には、要らない部分というものはなかなかわかりません。これは大人でも同じです)。この要らない部分を削ります。次に、書き出しの部分に本の引用として情景描写の部分を入れられれば、書き出しの工夫ができます。これは無理のない範囲でやっていくといいでしょう。
枝 6 / 節 34 /
ID 12665
作者コード:
●
10.
書き方の手順「できたらほめる」
枝 5 / 節 35 /
ID 12666
書いている途中でも、書き終えたあとでも、親や先生が「これは、おもしろいね」「それは、いいね」と、子供の書いた内容のいいところやおもしろいところをどんどん認めてあげることが大切です。多少おかしいところや変なところがあっても、子供が書いた内容をできるだけ尊重してあげてください。これと反対に「これは、こうした方がいいんじゃない?」「そこは、ちょっとおかしいんじゃない?」などという否定的なアドバイスをすると、勉強でいちばん大事な子供の意欲をそぐことになります。大事なことは、いい作品を仕上げることではなく、手順にそってできるだけ自力で書く力をつけることです。
枝 6 / 節 36 /
ID 12667
作者コード:
●
11.
教室では宿題の感想文の個別指導はしません
枝 5 / 節 37 /
ID 12668
感想文の指導には、生徒ひとりずつ異なるアドバイスが要求されます。更に作品として完成させるためには、書いている途中にも頻繁にアドバイスをする必要が出てきます。このような対応は、普段の勉強の中ではできませんので、夏休みの宿題のための感想文指導は、教室では行ないません。
宿題として感想文を提出しなければならないという事情のある方は、教室で練習した長文の感想文で似た話のよく書けたものをベースにして、ご家庭で書き直していかれるといいと思います。
また、どうしても書いた作品を見てアドバイスをしてほしいという場合は、担当の先生ではなく、言葉の森の本部に直接ファクスでお送りください。折り返しファクスとお電話で説明します。
枝 6 / 節 38 /
ID 12669
作者コード:
■
8.
読書感想文の推薦図書
枝 4 / 節 39 /
ID 12670
言葉の森の講師がおすすめする読書感想文の推薦図書です。
子供たちの体験に結びつけた感想を書けそうな図書を中心に選んでいます。
夏休みの読書の参考にしてください。
学年は大体の目安です。いずれも絶版でないことを確認しています。
(通学教室の生徒はこれらの本を借りることができます。1人2冊2週間)
■小学校低中学年向き
エルマーと16ぴきのりゅう
R・S・ガネット
福音館書店
エルマーのばうけん
R・S・ガネット
福音館書店
おかあさんげんきですか
後藤竜二
ポプラ社
教室はまちがうところだ
蒔田晋治
子どもの未来社
だいじょうぶだいじょうぶ
いとうひろし
講談社
となりのせきのますだくん
武田美穂
ポプラ社
ないしょ
後藤竜二
新日本出版社
にんきもののひけつ
森絵都
童心社
ホームランを打ったことのない君に
長谷川集平
理論社
ぼくだけのこと
森絵都
理論社
かがくなぜどうして一年生(二年生・三年生)
久道健三
偕成社
ことわざものがたり一年生(二年生・三年生)
西本鶏介
偕成社
■小学校中高学年向き
エーミールと探偵たち
ケストナー
岩波少年文庫
ぽけっとにいっぱい
今江祥智
理論社
キャプテンはつらいぜ
後藤竜二
講談社青い鳥文庫
宇宙人のいる教室
さとうまきこ
フォア文庫
おじいさんのランプ
新見南吉
フォア文庫
宇宙のみなしご
森絵都
フォア文庫
ドッグ・シェルター
今西乃子
フォア文庫
道は生きている
富山和子
講談社青い鳥文庫
盲導犬不合格物語
沢田俊子
学研
台所のマリアさま
ルーマー・ゴッデン
評論社
タイの少女カティ
ジェーン・ベヤジバ
講談社
イクバルの闘い
フランチェスコ・ダダモ
すずき出版
きっと天使だよ
ミーノ・ミラーニ
すずき出版
ヘブンショップ
デボラ・エリス
すずき出版
はばたけ! ザーラ
コリーネ・ナラニィ
すずき出版
■小学校高学年・中・高校生向き
犬に本を読んであげたことある?
今西乃子
講談社
小学五年生
重松清
文藝春秋
きよしこ
重松清
新潮文庫
半パン・デイズ
重松清
講談社文庫
杜子春・トロッコ・魔術
芥川龍之介
講談社青い鳥文庫
モモ
ミヒャエル・エンデ
岩波書店
ハートボイス
青木和雄
金の星社
ハードル
青木和雄
金の星社
これからはあるくのだ
角田光代
文春文庫
キッドナップ・ツアー
角田光代
新潮文庫
南の島のティオ
池澤夏樹
文春文庫
夏の庭
湯本香樹実
新潮文庫
ぼくらのサイテーの夏
笹生陽子
講談社文庫
アーモンド入りチョコレートのワルツ
森絵都
角川文庫
少年H(上巻・下巻)
妹尾河童
講談社文庫
プラネタリウムのふたご
いしいしんじ
講談社文庫
ハッピー・バースデー
青木和雄 吉富多美
金の星社
出口のない海
横山秀夫
講談社文庫
佐賀のがばいばあちゃん
島田洋七
徳間文庫
盾シールド
村上龍
幻冬社
■中・高校生向き
博士の愛した数式
小川洋子
新潮文庫
まちがったっていいじゃないか
森毅
筑摩書房
まるごと好きです
工藤直子
筑摩書房
君たちの生きる社会
伊東光晴
筑摩書房
氷川清話
勝海舟
角川文庫
福翁自伝
福沢諭吉
岩波文庫
枝 6 / 節 40 /
ID 12671
作者コード:
枝 9 / 節 41 /
ID 12671
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