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| 生きているということ |
| アジサイ | の | 峰 | の広場
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| ○○○○ | / | うい | 高2 |
ものに心があるかということは、ただ単にものは我々人間と同じような行動をとるのか、ということではない。なぜなら全てが人間と同じような行動をプ |
ログラミングされているだけかもしれないからだ。それは、我々人間同士にも言えることだ。なぜなら、自分が感じているようなことを、他人が感じている |
かなど分からないからだ。結局私達は、自分以外の他人になったつもりで、相手の感情に共感しているだけなのだ。 |
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しかし最近、他人の感情に共感しないという子供達が増えてきている。その顕著な傾向は少年犯罪の増加に見られる。犯罪を犯したときに、彼らは自分を |
被害者に重ねて、相手の感情を理解しようと思わないのだ。痛いだろうか、悲しいだろうか、大変だろうかなどと。子供だけでなく大人にもまたそのような |
傾向が、ゴミの増加で感じられる。ゴミを捨てるときなどに、まだ使えるのにもったいないだとか、ものが可哀相などと考える人間は極端に減った。 |
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犬は今も昔も、日本人にとっては友といえる動物である。犬は人間の感情を理解し、物質的な面以外は何ら人間と変わらないと考えられている。特に最近 |
はそれがより強さを増している。現代の社会が人間の交流を少なくしたため、人間同士の意志の疎通が得られなくなり、一番身近にいるペットである犬に感 |
情を見出した。しかし、外国、特に西洋では、犬に対してそのような考えをもつのは、考えられないことであるという。犬はあくまでも人間の補佐を旨とし |
、ある一線は決して越えないのだ。 |
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ものに感情があるのかどうかはわからない。なぜなら、ものよりも遥かに近い人間同士でさえ、わからないのだから。しかし、感情があるとみなせるのが |
大切なのだ。そう思えるということが人間としての特権であるし、ものと生きていく最良の方法であるのだ。魚、鳥、虫などの動物や植物だけでなく、もの |
にたいする謙虚な配慮。そういうものを持ってさえいれば、今日の環境破壊という失敗は起きなかったはずである。 |
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