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講評 |
題名: |
和洋折衷 |
名前: |
太公望 |
さん( |
うの |
) |
高2 |
アジサイ |
の |
峰 |
の広場
|
内容 |
◎ |
字数 |
1049 |
字 |
構成 |
◎ |
題材 |
◎ |
表現: |
○ |
主題: |
◎ |
表記: |
◎ |
"☆" 和魂洋才(古くは和魂漢才)と言われたように、日本人は、自分以外の国の進んだ技術を積極的に取り入れてきた |
ね。取り入れる一方で「心は日本人!」という気概があったことが「和魂漢才」という言葉にも表れているのではないか |
な。それが、明治の開国(この時期にもっぱら「和魂洋才」と言われた)以降、徐々に「和魂」が薄れてきた……しかし |
、奥底には長文でいうところの皮膚感覚を残していることが、現代の欧米化された生活に対して「何だかしっくりこない |
・落ち着かない」という思いを抱かせているのだね。 長文の主張をふまえ、しっかりと文章を組み立てられた。できれ |
ば、うの君独自の視点で「日本文化」とはなんであるかを論じられるとよかったね。長文の筆者は「森」を挙げているね |
。うの君は「日本文化の象徴」は何だと思う? それが入ると、より個性的な文章になるはずだよ。また、「日本文化・ |
日本の歴史の再認識」のための具体的なアクションを提示しやすくなるのではないかな。★明治期の文明開化で、「西洋 |
化と日本」の問題に苦しんだのが、あの夏目漱石だね。 |
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けいこ |
先生( |
なら |
) |
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