「間」が基本 |
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太公望 | / | うの | 中3 |
話し上手の人がいる。しかし、その人をおしゃべりとは呼ばないだろう。そ |
のことを私なりに考えてみると饒舌の人は、とかく「間」をとることに気が回 |
らなかったり、「間」の必要を感じていない場合が多いのに対して、話し上手 |
と呼ばれる人は、意識して、あるいは無意識のうちに、うまく「間」をとり入 |
れている違いがあるように思う。いかなる名言、名文句も、同類のものがただ |
すきまもなく積み重ねられるだけでは効果は乏しく、文章の力みも、ただそれ |
ばかりでは弱みに転じてしまうのは苦い教えだ。余韻とか余情、ふくみ、それ |
らはすべて、「間」のいかし方にかかわっているように思われる。思わせぶり |
な「間」は、いい余韻にも余情にもならないだろう。とすると、自然に「間」 |
を必要とするのは、必要とするだけの実質をそなえているもの、ということに |
なるのだろうか。 |
学校でよくペラペラ話す人がいる。だからこっちが話そうと思ってもさえぎ |
られてしまう。(その人は周りから自己中心的だと言われているらしい?)や |
はり「間」というものがないと、いくらいっぱい話していても最終的に何を言 |
っていたか忘れてしまうと言うことだ。(間が無いからどこが話の終わりか始 |
まりかよく分からない)だからその人が話し終わると「シーン」としてしまう |
。このような事からいかに「間」と言うものが大事かという事を、改めて感じ |
た。 |
どのようにしたらうまく「間」をやるかというと、ポイントを絞って話す。 |
緩急のリズムが大事である。例えるとプロ野球のナイターで解説者の掛布さん |
などが「投球に緩急をつけるのが大事なんですよ」と言うふうに言っているの |
と同じである。絵でいうと真っ白な紙に黒い点と言う感じである。 |
人生でも「間」と言うものが必要である。ある年齢で集中しある年齢で「間 |
」を取るといった感じだ。「ライオンは、一匹のウサギを倒すにも全力を尽く |
す」という言葉もあるように「間」と「集中」が大事である。そして「間」は |
基本である。 |