ログイン ログアウト 登録
 本当の勉強は、インプットを再現するものではなく、アウトプットのためにインプットをすること 言葉の森 | 作文国語教室【公式】
 
言葉の森 | 作文国語教室・サイト 言葉の森 | 作文国語教室
記事 4688番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/11/8
本当の勉強は、インプットを再現するものではなく、アウトプットのためにインプットをすること as/4688.html
森川林 2023/03/17 14:41 
修 削


●動画:https://youtu.be/wsCSlqLJczU

 本当の勉強とは、与えられたものを詰め込んでそれをそのまま再現することではありません。
 今の勉強のほとんどは、詰め込み再現型の勉強になっています。
 先生が教えたことや教科書に書かれていることをそのまま吸収して、テストのときにそのとおりに再現することが勉強だと思われています。

 基礎学力はもちろん大切です。
 しかし、吸収→再現という勉強の仕方は、AIが人間よりももっと正確に素早くやってくれるようになっています。

 だから、今、文章を書くときに、忘れた漢字があっても、誰も「小学校のときにもっと漢字の勉強をしておけばよかったなあ」などとは思いません。
 計算をする必要があったときに、「もっと小学生のときに計算の練習をしておけばよかったなあ」とも思いません。
 吸収→再現のほとんどの部分は、ソフトがやってくれるようになったからです。

 では、人間は何をすべきなのかと言えば、それはアウトプットです。
 もっといい日本語で言うと、人間のすべきことは創造です。

 しかし、新しい何かを世の中に創造するためには、その根底に問題意識がなければなりません。
 問題意識は、今、ここに、自分が身体を持って生きているということがもとになっています。
 つまり、時間と空間と欲望の組み合わせが問題意識を生み出しています。

 AIは、今の段階では、時間や空間や身体と分離された機構です。
 だから、AIは、独自の問題意識を持ちません。
 したがって、AI独自の創造というのもまたありません。
 創造らしいことをすることはあっても、それは人間に委託された創造であって、独自の創造ではありません。

 人間のすべきことは、創造つまりアウトプットです。
 そのアウトプットをするためには、材料となるインプットが必要です。
 それが教育なのです。

 アウトプットが個性的であるように、インプットもまた個性的です。
 基礎となる学力で共通する面はあるとしても、基礎学力のかなりの部分はソフトで代替されるようになっています。

 大事なことは、何をインプットすべきかということではなく、何をアウトプットしたいかということです。
 それぞれの個人の個性に合わせてアウトプットをすることが、未来の教育です。

 この未来の教育の代表的なものは、言葉の森のオンラインクラスで言えば、作文クラスとプログラミングクラスと創造発表クラスです。
 これらのクラスでは、アウトプットが主体となる勉強をします。
 ひとつだけの正解がない勉強が、これからの勉強なのです。



コメント欄

コメントフォーム
本当の勉強は、インプットを再現するものではなく、アウトプットのためにインプットをすること 森川林 20230317 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
れろわを (スパム投稿を防ぐために五十音表の「れろわを○」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード)
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
未来の教育(31) 創造力(9) 創造発表クラス(0) 
コメント1~10件
漢字の書き取り 森川林
 小学生は書き順を唱えて覚える下村式が普及しているそうです。 11/5
記事 5600番
【重要】在籍生 森川林
各種検定リストを追加しました。 暗唱検定 https 11/3
記事 5599番
音声をテキスト 森川林
ICレコーダーで文章を書く人のためにアドバイスすると、 u 11/1
記事 5596番
勉強なんて、誰 森川林
四行詩という新しいジャンル。 何か考えたいことがあって、文 10/31
記事 5591番
10月から読解 森川林
読解検定は、生徒の書いた解説に対して、もっと詳しいコメントを 10/31
記事 5592番
2026年10 森川林
「アオキ差すトド」って覚えやすい(笑)。変だけど。 10/31
記事 5593番
読解力、思考力 森川林
言葉の森は、作文というマイナーマーケットから、国語というより 10/31
記事 5594番
音声をテキスト 森川林
自分の場合、テキスト温泉は、nottaと同じかそれ以上の性能 10/31
記事 5596番
作文、読書中心 森川林
印刷については次のようにされるといいと思います。 問題文の 10/26
記事 5590番
作文、読書中心 NU
先生ありがとうございます。 会場検定はなくなったとのこと、 10/26
記事 5590番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
なぜ作文が大事 森川林
人に教わったものは残らない。 自分が考えたものは残る。 11/5
森川林日記
推薦図書リスト 森川林
推薦図書リストに「佐賀のがばいばあちゃん」を追加しました。 11/2
読書の森
Re: 万年筆 森川林
SMART-CLIP スマートクリップ (パイロット PIL 11/1
森川林日記
帰り道 森川林
 夕方、日限山から野庭団地に上り、  坂道を下って港南台に 11/1
森川林日記
万年筆 森川林
 ふと昔を思い出して、パイロットの万年筆を買った。(PILO 10/30
森川林日記
Re: 題名( 森川林
届いているメールアドレスをご連絡ください。こちらで消去いたし 10/28
森の広場
登録解除 スギモト
【承認待ち】 10/27
森の広場
メールまたはお 森川林
メール登録の解除は、届いているメールアドレスをお知らせくださ 10/27
森の広場
Re: 題名( 森川林
登録解除しました。 お手数をおかけしました。 10/27
森の広場
登録解除はお名 森川林
登録解除はお名前かメールアドレスをご連絡ください。 > 10/27
森の広場

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン