ログイン ログアウト 登録
 作文力の土台は読書力。国語力の土台も読書力。思考力の土台も読書力。勉強している暇があったら、本を読んでいた方がいい。 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室【公式】
 
作文検定 | 言葉の森 | 作文教室・サイト 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室
記事 4963番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/9/17
作文力の土台は読書力。国語力の土台も読書力。思考力の土台も読書力。勉強している暇があったら、本を読んでいた方がいい。 as/4963.html
森川林 2024/02/04 09:06 


キヅタ

 いまだに、読書では国語力はつかないと言っている人がいます。
 そういう人は、難しい本を読んだことがない人です(笑)。

 難しい本というのは、岩波文庫の青帯白帯の本ですが、今はもっといい本もたくさんあります。


 読書には、いろいろな幅があります。

 ライトノベルのような本をたくさん読んでいれば、ライトノベルのような作文は書けます。
 ライトノベルのような読解問題は、解けるようになります。
 読むことは、書くことと問題を解くことの土台になっています。


 入試問題は、ライトノベルのレベルよりも上の文章が出てきます。
 問題文は、大きく名作の物語文と、説明文に分かれますが、大事なのは、説明文をしっかり読む力をつけておくことです。


 しかし、小学校低中学年で、入門的な説明文の本を読むことには多少問題があります。
 説明文の本は、熱中して読むということがないからです。
 薬を飲むように、義務感で読むような読み方をする子も多いのです。

 同様に、「○年生で読む名作」のような本も、子供の読む力はつけません。
 短編を断片に読むのではなく、1冊の本を熱中して読むことが大事です。


 読書好きな人は、子供のころ、読むのが止まらなくなって、寝る時間も惜しんで読んだという経験があると思います。
 読書は、熱中して読むことが大事なのです。


 アマゾンで、「子供 科学 話」などと検索すると、小学生が読める説明文の本がいろいろ出てきます。

 こういう本で大事なことは、知識が羅列されているような文章ではなく、原因や方法という理屈が書かれている本を選ぶことです。

 ただ、それは読んでみるまでは、わからないですから、子供がその本を読んでいる様子を見ることです。
 熱中できる本、繰り返して読む本が、その子供にとってよい本です。


 小学校低学年の子にとって、「かいけつゾロリ」のような本はよい本です。
 品の悪い話も多いですが(笑)、文章が説明的なので読む力がつきます。

 小学校中学年の子にとって、「宇宙人のいる教室」もいい本です。
 ほとんどの子が一日で読み終えます。

 小学校高学年の読書好きな子にとって、「モモ」や「はてしない物語」は、いい本です。
 自分のことのように没頭して読む子もいると思います。

 私は、高校生のころは、三一新書という今はもうない新書判の本を読んでいました。
 今の高校生は、ちくまプリマー新書岩波ジュニア新書のようないい本があるので、それらを読んでいくといいと思います。

 大学生にとっては、個人的にはヘーゲルがいい本ですが、これは難しいです。
 私は、「ヘーゲル精神現象学の生成と構造」を読むまで、よく理解できませんでした。


 もし子供がそれらの本を熱中して読まないとしたら、その子の読書力がまだそこまで達していないということです。

 大事なことは、子供に話しかけても聞こえないぐらい熱中できる本を、子供時代にたくさん読ませることです。

 この読書力が、国語力や作文力だけでなく、学力全体の土台になります。
 学力というのは、母語である日本語を自分の手足のように自由に使える力だからです。

====
最新脳科学でついに出た結論 「本の読み方」で学力は決まる
https://www.amazon.co.jp/dp/4413045513/

小中学生4万人の脳解析データが実証した衝撃の「科学的事実」とは!
◎読書習慣がないと、毎日勉強しても成績は平均以下
====

 小学生は特に、勉強している暇があったら、本を読んでいる方がいいのです。



コメント欄

森川林 2024年2月4日 9時7分  
齋藤孝さんは、「齋藤孝先生が選ぶ 高校生からの読書大全」などという本を出していますが、こういう本を読んでも、雑学的な知識が身につくだけです。
高校生は、図書館で「ちくま少年図書館」を読むか、ブックオフなどで「ちくまプリマ―新書」を探すのがいいです。

コメントフォーム
作文力の土台は読書力。国語力の土台も読書力。思考力の土台も読書力。勉強している暇があったら、本を読んでいた方がいい。 森川林 20240204 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
ねのはひ (スパム投稿を防ぐために五十音表の「ねのはひ」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読書(95) 
コメント1~10件
作文自動採点ソ 森川林
なっつさん、投稿ありがとう。 でも、ここでは森リンの採点は 8/8
記事 89番
森林プロジェク 森川林
かじかわさんへ、投稿ありがとう。 しかし、もとの記事と関係 8/8
記事 1496番
森林プロジェク かじかわ
改めて考えよう。所得の超過累進課税制による、資本主義と社会主 8/5
記事 1496番
作文自動採点ソ なっつ
母の過去から学んだ      令和の闇に負けない社会   8/3
記事 89番
作文検定で作文 森川林
評価サンプルはこちら。 6/25
記事 5538番
なぜ公立中高一 森川林
 志望校の過去問に特化した受験対策を進めるためには、まず「春 4/28
記事 5498番
作文検定のプレ あお
お返事ありがとうございます。暗唱検定が早くできてほしいです。 4/9
記事 5493番
作文検定のプレ 森川林
 日本語教育で、簡単なのは会話で、次が読書で、最後が作文です 4/8
記事 5493番
作文検定のプレ あお
日本語作文検定は、日本語を学ぶ外国人のための作文教育にも対応 4/8
記事 5493番
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
2026年10 森川林
 ウェブからPDFがプリントできるようになっています。 h 9/16
森林プロジェクト掲示版
【重要】言葉の 森川林
保護者様  言葉の森の新学期の作文の教材は、9月20日 9/15
森の便り
ZOOMからG 森川林
ZOOMは本日9/13も引き続き40分で切れます。 現 9/13
森の便り
Google 森川林
 昨日と今日、合計数時間、あっちをいじったりこっちを修正した 9/13
森川林日記
【重要】ZOO 森川林
 ZOOMの有料版の契約をしていますが、アメリカからの請求な 9/9
森の便り
言葉の森新聞2 言葉の森事務局
言葉の森新聞2026年9月2週号 通算第1914号 文責  9/9
森の便り
森の便り9月7 森川林
●作文の進級テストの締切は9月7日(月)  作文の今学 9/7
森の便り
教育改革 森川林
自分の目的は、日本を守り発展させるために、 現在の詰め込み 9/7
森川林日記
中学1・2・3 森川林
 中学1・2・3年生の確認テストは、これまで標準新演習が中心 9/3
森の便り
図書検定、9月 森川林
 図書検定は、9月から問題の出し方を変えるため、一時工事中に 9/2
森の便り

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン